巣立ちビナ

テーマ:

先日、ふと気がつくとすぐ近くの電線にツバメの巣立ちビナが。しかもこちらがちょっと高い場所にいるので、ほぼ目線の高さ。

 

こんなに近いんじゃあ親が警戒して餌持ってこないのでは?と思ったけどそうでもないようで。じゃあ餌やりの瞬間を撮影しよう!と思ったけど、なかなかタイミングが合わない。この時は微妙に遅かった。

 

こっちはタイミングはOK。でも動きがあるから親鳥はぶれぶれ。まぁ私の腕ではこれが限界か・・・。

 

 

 

 

AD

カールしてます

テーマ:

先日見かけたコシアカツバメ。

 

一番上の個体は尾羽がカールしてる・・・。抱卵していて狭い巣の中に長時間いるとこうなりがちなんでしょうね。エナガではこの時期よく見るけど、ツバメ類もこんなんになるんだなぁ~。

 

 

 

 

AD

迷い子

テーマ:

先月の終わり頃。某所でフィールドワーク中の出来事です。その日は池の堤防に立っていたところ、なにやら足下をちょこちょこ動くものが。なんとカルガモの赤ちゃん。

 

お引っ越し中に親鳥とはぐれてしまったようです。お母さんは道路の向こう側で待ってますが・・・

 

道路手前に溝があり、そこに落っこちては這い上がれず、近くの水路にさらに落っこちる。

 

そしてひとしきり水路を泳ぎ回るけど、道路側には上がれない。

 

結局、元の池の土手になんとか上がってくる。そして私の足下をちょろちょろ・・・この繰り返し。

 

時々は池の方に行ってみたり。

 

最初のうちは元気に走り回ったり泳いだりしてたけど、だんだん疲れてきてるようだった。池に降りるとカイツブリにつつかれたりしてたし。あの子達は無事にお母さんと逢えたんだろうか・・・。いっそ捕まえて、ひょいっと向こう側に連れて行きたい気持ちでいっぱいでした。(>_<)

 

 

 

AD