壮絶バトル

テーマ:

以前も似たようなことを書いた覚えがあるけど、きっと同じ時期だったんだろうな。池の畔でカイツブリが大喧嘩。

 

おそらく争ってる2羽が雄、手前で静観してるのが雌でしょう。このあと優勢な個体が劣勢な方を水中に押さえつけてました。ここでも1個体(雌)は静観中。

 

 ・・・決して片方かお腹側の羽繕いをしているわけではありません。 (^^;

 

 

 

 

AD

ぼろぼろ

テーマ:

今月は更新回数少ない・・・。年度末で忙しいので、どうしようもないけど。明日からまた8泊9日の出張が待ってるしなぁ。

 

それはさておき。これは数日前に撮影したミサゴ。

 

多分成鳥か成鳥に近い若鳥の雌じゃないかな。でも尾羽がえらいボロってます。普通ならもう換羽終わってる時期じゃないのかね。翼はすっかり綺麗なのに。案外自然換羽じゃなくって何らかの事故で抜けたとか??

 

 

 

AD

けたたましく

テーマ:

先日、とある池のほとりで。「ピッ」とか「キッ」と聞こえる大きな声で鳴いている鳥が。はて、何の声だろうと思ったらこれ。カイツブリでした。

 

そして鳴いている理由はこれ。ヌートリアです。つまりは警戒声。ヌートリアは草食だけど、ネズミの仲間ということを考えれば卵やヒナを狙われることもあるのかな。

 

しかし・・・ヌートリアって、歯が茶色!

 

ちゃんと歯磨きしようね! とか言いたいトコだけど、齧歯類の歯ってそもそもこんな色だった・・・かも? (^_^;

 

 

 

AD