夏の名残に

テーマ:

花火大会というとなんとなくお盆までの間に開かれるような気がしてたけど・・・8月も終わり近くになって開催するところもあるようです。今晩撮影した画像です。

 

 

 

だいぶ遠かったけど、まぁなんとか。 (^.^)

 

 

 

AD

Sanderling

テーマ:

昨日の続きです。

ミユビシギの採餌行動といえば波打ち際で波に洗われて湿った砂をほじくって、小型の甲殻類を探す姿をよく見る。でも自分が濡れるのはいやなのか、波が打ち寄せてくると岸側に走って逃げ、波が引くとまた駆け戻って濡れた部分を掘り返す。なので、波と追いかけっこでもしているような様子がなんともユーモラスで可愛いんだけど。

 

先日は波が寄せていない部分でも採餌していた。

 

乾いた砂にくちばしを差し込み、そのまま前進するような採餌行動。私は初めて見ました。

 

小さな発見。でもそれが楽しい。 (*^^*)

 

 

 

 

AD

そろそろ

テーマ:

まだまだ暑くてうだりそうだけど、もう秋の渡りは始まっている。というわけで先日プチ遠征してきました。三重県の海岸にはキョウジョシギ、オバシギ、キアシシギなどそこそこ入っていて、全部で12種のシギチを観察できた。

 

三重大学裏手の海岸ではミユビシギの群。例によって波打ち際を走り回ってた。

 

近くまで寄ってきた2羽。

 

居残り組? のカモも何種類か。これはスズガモ。他にホシハジロ、ヒドリガモ。マガモもいたけど居残りなのか、どこか近くで繁殖してるという可能性もあるかな。

 

で、ミユビシギがちょっと面白いことをしてたんだけど・・・続きは明日。

 

 

 

 

AD