隙間から

テーマ:

先日の画像から。茂った樹木の間から、奥の方の山の尾根が見えたら・・・

 

オオタカ発見。肩越しに背後を振り返ってるのかな。

 

・・・小さな隙間から、そのうえ枝被り。 (^^;

 

 

 

 

AD

意外な場所で。

テーマ:

昨日の続きです。奈良からの帰りに立ち寄った場所、農耕地にマガンの群が来ているという。迷って幼鳥が1羽だけ現れた、というのは過去にもあったかもしれないけど、群で? というわけで見に行った。ポイントに付いたのはすでに夕方近く。探してみるが・・・どこ? なかなか見当たらない。が、雁行中の群を発見。全部で34羽。

 

高速道路をバックに飛翔。

 

この後私たちのいる場所にかなり近づいて着地しそうになったけど、結局降りずに飛び続け、離れて行ってしまいました。

きっと東北や北陸が豪雪や水面凍結のせいで餌が取れなくて、連年より南の方まで来ているんでしょうね。

 

 

 

AD

奈良方面

テーマ:

日曜日に出かけてきました。平城京跡でアリスイ、水上池でトモエガモ、奈良公園でレンジャク狙い。残念ながら平城京では鳥屋の陰もなく、アリスイは空振り。池にオシドリはいたけど、トモエガモはいないようで。代わりに芝生を歩き回るヒバリとか

 

ツグミ(翼に赤茶色の部分かあるので、成鳥雄)とか

 

鈴なりのスズメちゃんとか

 

「梅にジョウビタキ」なんかを見てきました。

 

そして奈良公園。よく水浴びに来るという池付近にはたくさんのカメラマンや鳥屋。しばらく待つけど、やって来ない。友人が樹木にとまっていた群を見たそうだけど、すぐに飛んでしまった。次に回る場所の予定(急遽発生)があったので、じゃあ帰ろうか~となったが。帰路に1羽だけでフライキャッチしてた個体に遭遇!

 

逆光で枝被りだけど、キレンジャクでした。 \(^O^)/

すっかり気をよくして次の場所へ。・・・で、続きは明日。

 

 

 

 

AD