ブラックペッパーをお料理に使うと美味しいですよね(*^^*)
お料理ができあがると、ブラックペッパーの香りが食欲を増進させます。

ブラックペッパーの精油には健胃作用があり、消化不良など胃腸の不調に役立ちます。 

ブラックペッパーは、東南アジアやブラジルなど年中暑い国で多くとれます。暑いと食欲が落ちて体力が無くなってしまいがちですね。
そんな人々が暑い国でも健康で元気に活動できるように…ブラックペッパーができるのでしょうか。
自然というのは本当にうまくできていて、人間にとってありがたい恵みです。でも、現代では人間がその素晴らしい能力の邪魔をしてしまっている所もあるような気がしますよね。。

今日は、今月の精油 ブラックペッパーのレッスンでした。
レッスンをしながら、こんな事を考えていた私でしたよ(*^^*)


さて、生徒さんは、
比較的重たい香りの組み合わせで、お腹用マッサージオイルを作られました(*^^*)
{6F31E04D-29A0-43B5-809E-00FBFA8A719D:01}
生徒さんは、お姉さんの為にブレンドを考えられていました(*^^*)
ブラックペッパーは身体を温めてくれる作用もありますが、心もあたためてくれます。
きっと、お姉さんは身もココロもぽかぽかになるんじゃないかなぁ…とほっこりした気持ちなりました。

生徒さんから、お土産までいただいてしまいました。美味しい甘納豆です(*^^*)
ありがとうございました♡
{374ED89F-7AFB-4281-BC85-25A086226B35:01}

今月のイベントレッスン詳細はこちらです