先日作った石けん
{144BDD23-4FB5-4592-843C-F965F3EB449C:01}

こちらを、型出ししてカットしました
{BB1BB160-FF3F-4576-AACE-773950D139D4:01}

私の教室では、型出しとカットをご自宅で、生徒様ご自身でしてもらいます。
たかが型出しとカットと思いますか?
これがなかなか難易度高いんです。
私も最初は、型出しのタイミングがはかれずに、やわらかすぎる状態で出したので、きれいにカットできないことがよくありました。

タネを作って型入れして、保温して、
型出ししてカットして、乾燥させる。

一通り全部で石けん作りだと思うので、生徒様ご自身でしてもらいたいのです。
子育ての短縮版みたいに思ってもらうと良いかもしれません。笑

きっと、出来上がった石けんは、最高に愛おしく思えるはずです(*^^*)

石けんのレッスン詳細はこちら
リキッドアロマハンドソープ作りが大人気です!!10月のアロマのイベントレッスンはこちら