こんにちは(*^_^*)

先日、いつもいらしてくださる生徒さんからご質問が。

レッスンではできたのに、家で作ったら乳化しないのですが、
なぜでしょう??と。

いつも失敗なく手際よく作ってくださる方なので、
分量などは問題ないかと思うし、私も疑問・・・

考えられるとすれば、植物性乳化ワックスが古いことくらい・・・。


私も実験してみました。

同じレシピ、同じ条件で、古くなってしまった乳化ワックスと新しい
乳化ワックスの両方で美白ミルクを作ってみました。

こちら、ピーチピッグさんの植物性乳化ワックスです。
新しいものは問題なく作れましたよ(*^_^*)
しかし、これは1年くらい前に購入した古いもの。

見事に分離。
{2A37BC68-68CB-4069-BA0B-30B231FDC17A:01}

こちらはマンデイムーンさんの乳化ワックス。新しいものです。
もともと水分量に対して少量の乳化ワックスしか入れないので、
この程度の混ざり方が私の目指したレシピです。

{AED0C40C-4B06-4F0D-8484-B1583413ADBA:01}

乳化ワックスは少量ずつ購入して、毎回新しいものを使いましょうね(^^)v