おはようございます。
今日は晴れてきました横浜です。

ずっと書こうと思いつつ…な毎日。
私がアロマを始めたきっかけについてです。


アロマとは、大学生の頃にどこかの専門店で精油の香りを嗅いだのが初めての出会いです。
お香も好きで、一人暮らしの時は、色々集めていました。

結婚して出産して、それどころではなくなり、アロマの存在は、
アロマ検定のポスターを電車広告で見て、
『アロマ検定なんてあるんだ~』
程度の認識でした。

息子が幼稚園に行き始めて、9月頃までは、
お母さんと離れるのやだーT_Tと号泣されるのを無理矢理バスに乗っけていたので、自分の事を考える余裕がなかったのですが、
だんだん息子が慣れて来て、楽しく幼稚園に通ってくれるようになったら、
ふと、
自分には一体何がある?
と疑問が。
家事育児はしっかりして…空いた時間。一人の時間。
最初は友達とランチしたり、ジムに通ったり…
でもだんだんお金を使うだけ…が申し訳なくなってきて、息子が年中さんになる時に、カフェでバイトを始めました。

どっぷり専業主婦だった約四年間の後だったので、
ジムやバイトでの新たな出会いは新鮮でした。
息子を通したママ友付き合いではなく、『私』としての付き合いが復活。
○○くんのママと呼ばれるのではない付き合いです。

主婦業は大変だし、専業主婦だからどうこう思わないのだけれど、私はどうもそこに自信が持てずにいて、
旦那さんに養われている…という事で、引け目というか、対等でありたいという気持ちに対してバランスが取れなくなっていました。
男女平等精神が強いのでしょうか。
もちろん、役割はあると思うのですが、男だから…女だから…と最初から決め付けられる事が悔しかったのです。
だからバイトも、
これだから主婦は…と思われないように、息子が熱を出した時も、心配だけど母にお願いして仕事に行っていたひどい母親です。
今思えば、そんなに意固地にならなくても…
と思いますが(⌒-⌒; )



つづく…











iPhoneからの投稿