今日、カフェのバイトで軽い火傷をしてしまいました。
エスプレッソマシンの金具にジュって手を…あせる
カフェラテを作っている途中だったので、流水で冷やす事が出来ず、だんだん赤く腫れてきて痛みもジワジワ叫び
お客様対応の合間に、持っていたラベンダー精油を火傷の部分に2滴程垂らしました。
すると、帰宅後の今、こんなに腫れがひいて、痛みもあまりありません。
photo:01




フランスの化学者ルネ・モーリス・ガットフォセが、研究中に片手に火傷を負い、とっさに近くにあったラベンダーの精油にその手を浸けたところ、火傷は悪化せず跡形も残らずびっくりする速さで治ったことから、精油についての研究を始めてアロマセラピーという言葉を作ったそうです。


精油は、様々な薬理成分の集合体です。私は医者でも薬剤師でもないので、精油の成分について勉強はしているものの専門家ではないので、精油を原液塗布する事は基本的にありません。
が、ラベンダーとティーツリーについては、使用量と環境、自分の体調を見つつ原液で使う事もあります。
私はAEAJとJAA両方の資格を取得しておりますが、JAAでも、ラベンダーとティーツリーについては、原液で使う事も可能という見解をしています。
ただ、アロマセラピー初心者の方は、使う加減なども分からないと思いますので、勉強してからの使用をオススメしますがニコニコ


何はともあれ、ラベンダー精油のおかげで、火傷が酷くならなくて良かったぁ(≧∇≦)


iPhoneからの投稿