おはん | ベトナムに住んでます

おはん

こんにちはー

ここ数日ハノイは涼しい?というか、先週が40度近い日々で
暑すぎて、今週は33度とかで涼しい?と思ってしまうような陽気です(笑)
夜中も、エアコンなしではあまりに暑くて寝れなかったけど
昨日からエアコンを切って寝てますー。

ま、また暑い日はやってくると思いますー。



さて、先日久々にVタワーにあるおはん(649 KimMa)に行ってきました。

丼と麺のセットにしたよー
__.JPG 
坦々麺と、ステーキ丼(だったかな?)にしたよー

どちらもおいしかった・・・けど足りないー!
おはんって、これに小鉢とかってつかなかったんだっけー?
これで20万ドン(980円)はちょっと高く感じてしまうー。




さて、最近円安ドル高が続いてますねー。
私がベトナムに来た2008年10月は、1万円が170万ドンでした。
そのあとどんどんレートがよくなって、1万円が270万ドンの時とかありました。
1万円で100万ドン(当時のレートだと4000円)も違うなんてすごいですよねー!

と思ったら、最近は1万円で204万ドン・・・・。
レートが悪いねー。
ベトナムドンはUSドルに左右されるので、ま、仕方ないかー。

この先どうなるかなー