ナッツ類(落花生)について3大栄養素とビタミン・ミネラル          1μg(マイクログラム)=1/1000mg
栄養成分(100g中) エネルギー(562kcal)
タンパク質
脂質
炭水化物
カリウム
リン
鉄  
 25.4g
 47.5g
 18.8g
 740mg
 380mg
 1.6mg
亜鉛
ビタミンE
ビタミンB1
ナイアシン
食物繊維
 2.3mg
 10.9mg
 0.85mg
 17.0mg
 7.4g
ナッツ類に代表されるのはアーモンド、カシューナッツ、落花生などのがありますが、良質のタンパク質と脂質はリノール酸などの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

また、豊富なビタミンEの抗酸化作用で老化予防、がんや動脈硬化などの生活習慣病にも効果があり、ビタミンB1やカリウム、カルシウム、鉄などのミネラルもバランスよく含まれています。高エネルギーで塩をまぶしたナッツ類が多いので食べ過ぎに注意しましょう。
効果・効用
エネルギーの補給、動脈硬化の予防、高脂血症の予防、がん予防、抗ストレス、美肌効果
老化防止、疲労回復、精神安定、便秘の予防
そもそもアーモンドの栄養とは・・・


class=GN>アーモンドはビタミンEを始め、食物せんいやミネラル類、ビタミンB群をバランス良く豊富に含み、脂肪分も体に良いオレイン酸が主成分の栄養バランスに優れた健康食品。

アーモンドを始めとしたナッツ類を食べると太るのでは?

確かにナッツ類は様々な栄養素をバランス良く含まれている一方で、脂肪分も多く、
カロリーが高い事から敬遠されがち。

だが、最新のアメリカの研究発表によれば、アーモンドの様なナッツ類による食事療法により、
リバウンドのないダイエット効果が得られると報告されているそうだ。American
Heart Association(アメリカ心臓協会)の学会で発表されたハーバード大学の研究より

・・・減量効果が高くリバウンドのないナッツダイエット

油=太ると決め付けるのは常識ではないのだ。今話題のオメガ3油も話題急上昇中。

しそ油・えごま油・亜麻仁油・そして魚の油にならんで、アーモンド油もまた注目されている。

DHA/EPA配合のサプリなんかもいいみたいだけど、今話題のファイトケミカルなどの栄養素も考えて、やっぱり食品から摂るのが一番いいと思う。アーモンドも気軽に取れる食材なんだけど、くるみもまた,いいみたい。

tomikaのブログ


・・マグロのお刺身にアーモンドを砕いて・・
アーモンドオイル入りのタレをかけ回しても