レガシィ2.6リッター化テスト再開その6
皆さん、こんばんわ~
営業マンHです。
テスト再開5の続きで「ビュレット」なるモノですが・・・
どうやら、容積を量るモノらしい・・・
どうやって使うかみてみたところを紹介します。
今回は、ピストンヘッドの形状を仕様変更したので・・・
ピストントップだして~
ここでさっきの「ビュレット」が登場して中に液体を注入して
容積を測定するモノだった・・・
で・・・
全気筒を測定します。
どうやらコイツがガンバっているらしい・・・( ̄^ ̄)b
信越シリコーン・・・
液体を使って容積を量る際にフタをするアクリルプレートに塗って
使用するシール剤らしい・・・
どうやら液状ガスケットだと厚みが出来て、容積が増えてしまい正確では
なくなるし、グリスだと漏れたりして、色々試した結果これがいいらしい。
ちなみにメカニックMは液状ガスケットを使う時はスリーボンドを使っています。
で・・・
ヘッドガスケットの厚みを測定して、圧縮比を計算します。
最後にシリンダーブロックとシリンダーヘッドを合体させて、プラグ穴からも
オイルを注入して確認します。
EJエンジンを縦にすると、2気筒みたいです・・・
こうして、メカニックMの絶え間ない測定とテストが続いて
2.6リッターは完成していくのであります。