一切媚びることをしないガテン系タンメン | tommy副部長の「これおいしぃね!!」

tommy副部長の「これおいしぃね!!」

ブログの説明を入力します。

横浜市は港南台にある中華料理「三幸苑」

この店を知ってから早十数年。
今回は実に5年ぶりくらいに伺いました。
相変わらずのたたずまいに入店前から胸を躍らせてしまいました。
三幸苑店前

駐車場は店頭以外にも、提携のところが100円引きで利用できるらしいので、店頭がいっぱいでも諦めないでいただきたい。

さて、こちらで特に有名なのはタンメンとサンマーメン。
私は何度もこちらには伺っているのですが、どうしてもタンメンを外すことができず、未だサンマーメンは食べたことが無い。
それほどまでのタンメンなのだ。

まずはタンメンを見ていただきたい。
三幸苑タンメン

ニンニクのきいた深みとコク、そしてしっかりと野菜の味がしみ出したスープ。
旨み、香りが凝縮し、もっちりと弾力のある麺によく絡む。
私はこのタンメンを「一切媚びることをしないガテン系タンメン」と呼びたい。

とはいいつつも、女性もご安心。ぜひ食べてみてください。
ガテン系と表現したのは、単に味をどう表現したら伝わりやすいかを考えただけであり、むさくるしい男だけの食べ物ではありませんからね。
女性の皆さんも大好きな味ですよ。
ただ私は1人前食べてしまいますが、野菜もたっぷりで少し多いかもしれませんね。

そして、もう一つ評価していただきたいのが餃子。
こちらも媚びてない。
ニンニク、ニラがしっかりきいており、味付き。
何もつけずに食べても本当においしくいただける餃子です。
三幸苑餃子

しかし何を隠そう、こちら自家製ラー油も置いてあります。もちろん餃子に使ってもよし、タンメンに入れても香りがまたひとたちして楽しめます。

何はともあれ、私が長年ファンを続けているタンメン。
是非皆様にも味わっていただきたいと思っております。





三幸苑 港南台店中華料理 / 港南台駅

夜総合点★★★★ 4.0