インタビュー記事★未来を担うナースたちへ- 先輩からのメッセージ | 絵本作家×看護師×振付師 友弥.(TOMOMI)の Official Blog

絵本作家×看護師×振付師 友弥.(TOMOMI)の Official Blog

好きなことだけに囲まれた日常ブログ

未来を担うナースたちへ- 先輩からのメッセージ

■「患者への敬意を忘れずに」
友弥・看護師(都内大学医学部付属病院看護部第一集中治療室勤務)、絵本作家

 
まず意識してほしいのは、患者さんの大半が人生経験豊富な先輩達であるということ。敬意を忘れず接してほしいということです。また現場では、患者さんから「ありがとう」など、うれしい言葉を掛けていただくことがあると思います。そんな時こそ、自らの処置や対応を振り返ってください。もっと、それ以上にできることがなかったかを省みてほしいのです。もう一つ大切なことは、オンとオフの切り替えです。わたしのように、オフには目いっぱい楽しむ工夫をしてください(笑)。