今回は弓場農場でのお仕事以外の出来事をご紹介しようと思いまつ(`・ω・´)ゞ




土曜日、お昼からお休みなので
弓場の男衆の趣味である魚釣りについて行ってみた(´∀`)



農場から20~30分ほど離れた川?湖までトラックの荷台に乗って向かいます。
風と砂埃と日差しが痛い…。

ちなみに青い帽子の彼がデキル男と評判のルイス

 



着いたのはこーんなに広いトコ↓

 



トラックから降りるなり男衆は手慣れた様子でちゃっちゃと用意を始めます。
さすがっす(゚Д゚)

 



釣りはやってみたいし興味もあったけど
実際やったことないので針の付け方とか全ー然わかんない(´Д`)

ペン園でも一緒だったアキさんに付けてもらいます。
(アキさんとは弓場でまた再会しました。今後しばらく登場するのでお見知りおきをー★)

 



でもね、でもねー
魚釣りって言われて気になるのはやっぱりエサの問題。(´д`lll)

ミミズすら触れない貧弱な人間なんです(´Д`)
でもココでは水の中にいる小エビを網ですくい上げ
その小エビをエサに釣りをします。
一安心だげろー(´∀`)

 



そんで、そこらにちょこんと座って釣りをするのかと思いきや
上の写真みたいに腰まで水の中に入ってやる本格的なタイプ∑(゚Д゚)


そーゆー人がよく履いてる腰までの防水ズボンなんてものもなく
バシャバシャとそのままの格好で入っていきます。

真夏のような気温なので水の中がすごく気持ちいいんだけど
チクチクと小エビに足を噛まれながら、いざ挑戦(・∀・)







全っっっ然釣れーーーん(´□`。)





そこへやってきたデキル男ルイス。

「コッチコッチ!」と言われほんの少しポジションを変えただけで
面白いほどジャンジャン釣れるΣ(・ω・ノ)ノ!



さすがっす(゚Д゚)



それを見届けたルイスは違う場所へ。



しばらくしてあとを追ってみた(・∀・)





まだそんなに時間経ってないのに信じられないぐらい網いっぱいに釣り上げてるー ∑(゚Д゚)
しかも二刀流ーーーΣ(・ω・ノ)ノ!


今日のルイスも誇らしげな顔をしていましたよ(´∀`)




それから転々と場所を変え
ビールを飲みながら釣りをすること約4時間。


名前忘れたけどこーんなのが釣れました↓

 


この日は結構大量だったらしく
そのほとんどを釣ってたのは間違いなくルイス!

さ、さすがっす∑(゚Д゚)


何匹かは貧弱なタイプのピラニアだったのでキャッチ&リリースだったけど
ともみも10匹弱釣れたし、こんな本格的な釣りは初めてだったので大満足ですー(´∀`)





ほとんど釣ったのはルイスなのにルイスは魚を持って帰らないので
その夜は、釣ってきた魚をつまみに晩酌です★ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ


刺身だったりフライだったりマリネだったり漬けだったり(その後お茶漬けw)…。
弓場では自分たちのつまみはもちろん
普通に料理できる男衆がほとんどなので大したもんです∑(゚Д゚)

 


これがまぁーどれもうまくてうまくて…(´∀`)
次の日は日曜なので、つい遅くまで飲んで食って食って食って…w






弓場の最年少ユキコちゃん
(うちらがいる時に最年少は0歳に更新されました。おめでたい(´∀`))


ユキちゃんはこの時、まだ1歳もうすぐ2歳って時なんだけど
これがまぁーよぉー喋るんすわー(゚Д゚)


弓場では大人子ども家族親戚関係なくみんな
呼び捨てやアダ名で呼び合ってるんだけど
約60人いる全員の名前をユキちゃんは言えるからね(゚Д゚)


しかもうちらみたいな旅行者の名前もすぐ覚えて
「トモミーーー(゚∀゚*)ノ 」って走ってくるからね( *´艸`)かわゆすー♡


来たばかりでまだ名前を覚えられない時に
誰かしらの名前を叫んでるユキちゃんがそばにいるとどれだけ助けられたことかw


あまりの達者さにもうすぐ3歳なんだとばかり思ってたぐらい(゚Д゚)

 


ユキちゃんが喋り出した時は
「ぱぱー ままー」って簡単なものじゃなく
急にぺらぺらと文章で話し出したらしくて、これには弓場の人たちも驚いたらしいw


ユキちゃんのお父さんは主に配達係をしていた矢崎勇さん

ユキちゃんそっくりでキレイな顔立ちの勇さんは
【汚れた心】ってゆー伊藤剛志や常盤貴子が出てる映画にも出てる俳優さん∑(゚Д゚)

日本移民を題材にしたこの映画はブラジルの映画なんだけど
最近日本でも全国公開してたらしいよー∑(゚Д゚)



さすが俳優の娘さん。
やはり持つべきものはDNAですな(`・ω・´)






ある日、空からスゴイエンジン音となにか放送している声が聞こえたので見上げると

 


パラグライダーで空中散歩をする人発見!


ただのパラグライダーと侮るなかれ
実はこれ選挙運動Σ(・ω・ノ)ノ!


流れている放送は選挙に出る人の番号を連呼しているよう。


ブラジルでは選挙権は18歳から。
しかも投票は絶対義務
行かなかったら年金も保険も国からの支援が一切貰えないんだって∑(゚Д゚)



日本では名前を書いて投票するから、もし間違いがあれば無効になるけど
ブラジルではパソコンに投票する番号を打ち込んで
その人の顔写真が出るとこまで確認して完了らしいから
絶対にミスはなく無効になる事はないんだって。

このシステムはブラジルが考えたもので
あの選挙大すきアメリカさんも取り入れたらしい(・д・)ホォー



まぁ恥ずかしながら選挙権を頂いて6年。
一度も投票に行ったことがない非国民ですが
パラグライダーだったり流行りの歌を替え歌にして車で滑走してたり
そんな選挙運動があれば、投票行く気にもなれるような気がしました。






食堂の奥にあるテレビ。

弓場のまわりには商店ひとつもなく本当に何もないため
夜になるとどんどん人が集まりテレビ鑑賞。


もちろんNHKも見れるので、ちょーど時差が12時間のココでは
夜ご飯を食べ終わって片付け・お風呂を済ませたご婦人たちが
一斉に集まってきて「梅ちゃん先生」に夢中でしたw


最終回の時は残念ながら停電していたので
翌日のご婦人たちの会話は「最終回見れんかったぁー( ノД`)」で持ちきりでしたw
わたしもテレビっ子なんでね、その気持ちよーくわかります(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん



でも特に人気なのはやっぱりスポーツ観戦。

メジャーリーグだったりサッカーだったりテニスだったり。
たっくさんの人が集まってわーきゃーわーきゃー。


そこに交じってレアルvsバルセロナの試合を観戦。
ロナウドとメッシがかっこよすぎてわーきゃーわーきゃー…。

 


あれ?結構楽しいかも(・∀・)w


男衆・ご婦人たちの興奮具合がスゴすぎて
これからWカップ・オリンピックと立て続けにブラジルで行われる世界のお祭りの時は
どんな悲鳴罵声が飛び交うんだろうと少し羨ましくなりました( *´艸`)w





ココでは出来るもの全てが手作り。
家具・日用品・食材・家まで。

うちらが取ったオクラやタケノコだったり
誰かの誕生日には手作りケーキが出てくるし
お菓子作りに必要なデンプンから、お肉だって弓場で育てさばいたもの。

 




来てみてビックリしたのは
弓場農場内がひとつの町みたいだってこと。


図書館だったり史料館だったり公園だったり舞台までΣ(・ω・ノ)ノ!
音楽祭や映画祭や盆踊りなど農場内でお祭りを開催することも多々。


弓場のモットーは【祈り・耕し・芸術する】


食事の前は必ずみんなで黙祷するし
「芸術する」に至っては合唱や演劇。
楽器はバイオリン・ピアノ・サックスなどなど。


毎日何かしらの練習が行われていて
年齢・数関係なく自分がやりたいものをやる。



舞台にてバレエの練習があったことには驚きΣ(・ω・ノ)ノ!

手前に立ってるアキコ先生が移住してきたときに作られたバレエ団。

元々舞踏家だったアキコ先生が指導者として
何十年も続いているバレエ団は日本で公演したこともあるんだって(・д・)ホォー

 


チラっと見学に行ったんだけど
軟体動物かのような柔軟さに驚愕Σ(・ω・ノ)ノ!


来た時から、ココの女性陣の姿勢の美しさには日々感心していたので
羨ましくて羨ましくて…。


毎週月・水・金に行われる練習前に
一度湯船に入って体を温めてから練習に参加させてもらう気合の入れようw


主に柔軟体操に参加させてもらったんだけど
んもーね、、、




ちょぉぉぉ気持ちいい!!!!!!!!!!ヽ(*´∀`)ノ





伸ばしたことないような筋が伸びて
マッサージなんかより気持ちがいいし、何より清々しかった(´∀`)


しかもたった1日やっただけでビックリするぐらい柔らかくなってて
それからは毎回参加してたからね( *´艸`)



飲み屋時代の時に宝塚を見に行ったことがきっかけで
急にバレエ教室に通いだしたお姉様がいたんだけど
ヒマあればストレッチしてたし、元々キレイな人だったんだけど
姿勢がよくなったから更にキレイになったなぁーって感心してたことを思い出した。



まだ遅くはない。
日本に帰ったらヨガかバレエか
あとは老いていくだけの体なので、姿勢がキレイなお姉さんを目指します(`・ω・´)ゞ



習い事かぁー。
全然興味なかったけどなんか楽しそうかも( *´艸`)