富谷町でほたる鑑賞会 | 宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県富谷町の TOMIYAあったか探検隊

宮城県黒川郡富谷町「笑顔輝くあったか富谷」の観光情報発信中

こんにちは~! サル    ー です!



すっかり夏本番

とみやっこたちはそろそろ夏休みカウントダウン?
プール



富谷町しんまち通りでは「とみやっ子たなばたかざり」
七夕が開かれ、

7日は西成田地区で

「ほたる鑑賞会」

が開催されました。


富谷町でもほたるが見られるんだ・・・。



主催は、西成田地区の四季学校さんの

「ホタルで世界を明るくする会」

会場となるのは西成田コミュニティセンター

夕暮れまでさまざまな催しが開かれます。


西コミからほたるまでの道沿いにはランタンが灯されました。
(明るいうちに撮影)

四季学校で田植えをしたお米「まなむすめ」が生き生きしています。



会場には、大きな大きな七夕の笹飾り七夕



たなばたかざりを飾る女の子短冊



「とおみやの金さん」の横には舞台が作られ、さまざまな発表がおこなわれました。

ハーモニカ4重奏音符音符音符音符



生三味線に釘付けになったあとは
オリジナル曲「あったかとみや音頭」もご披露パチパチぱちぱち



こちら、大賑わいだった流しそうめんそうめん


「下流まで流れてこないよ~

(このあと、下のほうへも流してもらいました)



色づけしたり、願い事を書いたりした竹ランタン。

中にろうそくの灯りをともして道沿いに飾られ、
すてきな雰囲気を演出していました。

空き缶もいいですが、竹もいいですね~。



だんだん暗くなってきて・・・ライトアップされる金さん。

でも鼻に何かとまってますヨ・・・
クワガタ




コミセンの校庭にはランタンアートも。

1000個のランタンでこのボリュームです。
四季学校のスタッフの方がデザインをされました。



そして、あたりがすっかり暗くなった午後8時頃

待ちに待ったほたる鑑賞の始まり。



目を凝らすとあちこちに淡い光を放ちながら、

ふわりふわりと漂うほたる

草むらでじっとしているほたる



帽子で捕まえていた男の子、

観察が終わったらちゃんと逃がしてあげていました。




住宅が並ぶ道沿いにほたるがいる富谷町西成田地区。

ほたるって、水がきれいなところでしか生きられないって聞いたことがあります。


ここ西成田の皆さんは、この環境をずっーと
大切にされてきたのですね。




・・・で、ほたるの写真を楽しみにしていた皆さま!


このふわーっと光を放っているのだけでお許しくだされ


 あはは 




  富谷町の夏のイベントもたくさんお知らせしてます


トミヤあったか探検隊
   http://www.facebook.com/Tomiya.burupiyo

みんなの「いいね!」よろしくね。