ハゼ釣り紀行。市川塩浜 | 下町勤めのサラリーマン奮闘記。

ハゼ釣り紀行。市川塩浜

念願!?というとちょっと大げさだが
天気もよく、気持ちよい青空に恵まれた今朝。

三番瀬(市川港)でのハゼ釣りに行ってきた。



5:30に起床。
30分ぐらいで準備し6:30前に車で釣場に着く。
市川の東京湾だから、釣場は南向きとなり正面に朝日を浴びての釣り。


「気持ちいい!!」。浦安のオシャレなマンション街のド真ん中を走り
設備も充実している境川もいいけど
目の前にどーんと海が広がる、この釣場もたまらない。
はやる気持ちを抑えて、準備をするが一人でニヤニヤしてしまう。

この釣場は、まだ工事中だから、今後、どんどん変わるのだろうが
大きい石が積まれており、穴釣りをしている釣師は多い。
短い竿を片手に、あちこちの穴に鉤を垂らす。




僕も、はじめは穴釣りにチャレンジしたが、一向にアタリがなく
しかも、経験不足のため根掛かりが多く、6本の鉤を失った。
・・・最近、釣果0が続いており、プルルル・・・というアタリがちょっとご無沙汰。

しかたなく、穴釣りはあきらめ、岩場から1.5m先を狙い
ゆっくり平行移動する方法に切り替えたとたんにプルルというかわいいアタリ。
5cmぐらいのチチブがたて続き2匹。




やっぱり、ハゼ釣りは楽しいな~と一人でブツブツ言いながら
小さい笑いが止まらなかった。
その余韻を残したまま、9:00に納竿。

ま、今日の釣果こそ、このチチブ2匹だが、久しぶりのアタリの感覚と
この三番瀬で、小さいながらも釣れた実績を作ったことは、ド素人の自分にとって、とても大きいこと。
次回は、根掛かりしづらい穴釣の仕掛けを作って、楽しむことしようと思う。