※アイドルグループ・モーニング娘。’15のエース、鞘師里保(17)が29日、英語やダンスを学ぶ留学のため、年内での卒業を発表した。2011年の加入直後から大きな期待を受け、昨年11月の道重さゆみ卒業以降、グループの中心となっていたエースの突然の卒業発表は、大きな衝撃を呼び、各界の鞘師ファンがツイッターで嘆きの声をあげた。

「ハロプロファン」で知られるHKT48・指原莉乃は、特に“鞘師推し”を公言し、今年8月に音楽番組で共演した際はツイッターで「鞘師さんは神々しすぎて見つめることしかできなかった!!!!でも熱視線送った!!!!」と熱い気持ちを告白するほど。この日は、ショックの大きさからか、突然の発表の動揺からか、「鞘師ちゃんに関してはまたあした。。」とつぶやくにとどめた。

同じくアイドルファンの元SKE48の松井玲奈も、自身の出演するラジオ番組に寄せられた報告で鞘師の卒業を知り、「私も動揺しております」とツイート。NMB48の薮下柊は涙を流す顔文字を用いながら「鞘師さま。。応援します!」と心境を明かし、SUPER☆GiRLSの渡邉幸愛も「鞘師里保さん卒業なんですね…」とつぶやいた。

コラムニスト・コメンテーターの犬山紙子氏は「鞘師…気持ちの整理がつかない」とショックが大きいようで、犬山氏の夫でプロデューサーの劔樹人氏は「道重さんの卒業を鞘師だけが乗り越えられなかったようにも見える。エースの重圧をひとりでさらに抱え込み、不器用すぎる17歳は孤独を深めていった。

モーニングの未来を思う気持ちが、彼女を苦しめるようになっていったのかもしれない」と持論を展開した※


ショックというよりはウソー……って感じで驚きのほうが勝っています。

何と言っていいやら……昨年に道重さゆみちゃんが卒業した時に完全に新しいモーニング娘。に変わる上に当分の間はメンバー卒業はないだろうと思ってたので余計に(T_T)

とりあえず来月の娘。コン参戦の際は目一杯りほりほに声援送ってきます。


著名人のファンも多かったようです、この引用文にはありませんが、ドラマ・コウノドリ出演中でりほりほ推しで知られる女優・松岡茉優さんはきっと動揺してるだろうな……………………………

新しいエースは誰になるんやろ?



終わりますメモ