新幹線を出迎える手引き | 地球に遊びに行ってきます♪

新幹線を出迎える手引き

~ご協力いただけるみなさんへ~ 27日14時30分

コメントやメッセージなどで参加表明いただいたみなさん、本当にありがとうございます。

個別にコメントを返せていないことを心よりお詫びします。

やり方、時間帯などはこの記事で随時更新いたしますので、よろしくお願いいたします。


仙台以外在住の方へ。

とにかく自由なイベントです。お住まいの地域で自由にお祝いをしていただければと思います。

場所は違えど、「東北が一つに」という思いは変わりません。

時間帯は随時ブログでご連絡させていただきます。29日はぜひ、お時間を合わせて友達を誘ってお出かけください。



追加情報 

※本文の一番最後に随時追加していきます。


・仙台近郊メイン会場を追加しました(4月27日13:30)


・予定時刻を追加しました(4月26日09:00)



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

お久しぶりのトミです。


現在、故郷八戸に帰省中でございます。

明日、仙台へ帰ります。


さてトップ画をいじくってみました。

レインボーはちょっとぱくっちゃいましたが(・∀・)笑


というわけで、

29日の「東日本縦断 みんなでガンバロー企画」について。



・・・そもそも29日は、宮城県にとっていろいろお祭りな日なのでありまっすヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


それはなにかっていうと・・・


●楽天のホーム戦の日

●ベガルタ仙台のホーム戦の日

●仙台市営地下鉄全線復旧の日

●東北新幹線全線復旧の日


などなど目白押しなのですっっ(・ω・)b


これを受けて宮城県の村井知事4月29日を「震災復興キックオフデー」とする方針を定めました。

県土復興にむけて一歩踏み出す時期として、さらなる復興を目指して行きましょうという趣旨とのこと。



余談ですが、個人的に新幹線大好きな私。

東北新幹線が帰ってくることはとりわけうれしいヾ(@°▽°@)ノ マジ乗りたい!!!



というわけで、いち宮城在住者として、宮城県の「震災復興キックオフデー」を盛り上げたい!!

そして、いち東北民として、東北が一歩前進したことを喜びたい!!

と思っております。



とはいえまぁ一個人の思いつきですから、九州新幹線には到底かなわないとは思っています。

でもこのCMに元気をもらったので、東北中にちりぢりでも、こんな雰囲気でお祝い出来ればいいかなと。

何回見てもすばらしい★→九州新幹線のCM(180秒)はコチラをクリック★


ご参加いただける方は↓もクリック★

九州新幹線のCMはこのように作られました。


ででで、↑を東北新幹線に置き換えて書いてみると↓のようになる(・∀・)


①とにかく4月29日の晴れを祈りましょう。

神のみぞ知る、ではなく、自分たちで念じて晴れにしようぜ!!くらいの勢いで。


②みんなを誘って、新幹線が見えるところへ行きましょう。

田んぼでも、川原でも、マンションの屋上でもどこでもOK。

九州のCMでも色んなところにいましたね。


③当日は派手な服装や垂れ幕で新幹線から見ても目立つようにしましょう。

なんてったってゴールデンウィークの初日!お祭り気分で楽しみましょう。

ぽんぽんもったり、着ぐるみ来たり、ウエディングドレスもいましたねぇ。思い思いの小道具を用意しちゃいましょう。


④桜の季節とはいえ東北はまだ寒いかもしれません。寒くないように準備しましょう。

花粉症のひとはそっちの方も対策をとりましょう。

とにかく健康第一。


⑤新幹線がきたらとにかく元気良く手を振って、東北は前向いてるぞアピールをしましょう。

ここが大事です。

⑥化粧もしっかりしましょう。新幹線から色んな人に見られます。

東北は美人が多いなって言ってもらえるように!(気合い)

あ、今また思いつきなんだけど、余力があったらそれぞれの場所で新幹線と自分たちの様子を撮影するのはどうでしょう?で、それを集めて編集するとか・・・?

⑦新幹線を見送ったら、29日は「震災復興キックオフデー」だってことを思い出してください。前を向いて生きましょう。

また一歩東北が前に進んだことをかみしめましょう。


⑧初めて会った人でも、その場に集まったのならみな思いはひとつ。

恥ずかしがらずにコミュニケーション!!それが素敵なパフォーマンスの種になるかも!!


ついにレインボープラスワンとなりました(・∀・)




個人的には小道具が結構ポイントになるような気がしています。

どうせやるなら思いっきりやって、想い出づくりもしちゃいましょう!!


●垂れ幕

もじゃトミは世界一周中、カザフスタンにて寛平さんのアースマラソン応援のために垂れ幕を作りました。

そのときの記事はコチラ


あのときは白い布を縫い合わせて、縦1m、横3mくらいにして文字を書きました。

新幹線から見えるようにするにはもうちょっと大きい方がいいかもしれません。

とにかく、文字は大きく!そして色など使って派手にするとなおよし。



●衣装

着ぐるみ、ご当地ヒーロー、ウエディングドレスなどいろいろいましたね。

だれかやってくれる人いませんかー???

衣装はとにかく派手なことにこしたことはなし。目立っちゃいましょう目立っちゃいましょう☆☆


ちなみにとみはイチゴのかぶり物を持っています。

NYのカウントダウンで全世界に注目された伝説のイチゴが満を持して登場か??


●小道具

カラフルなポンポン、そろいの帽子、風船、東北応援の旗とかのぼりとか作っちゃっても楽しいかも!!

人がたくさん集まるなら人文字作っちゃったりなんかしても目立つ!!




準備はまだまだ間に合いますよーーーー!!!



この日が宮城だけでなく、東北全体の「震災復興キックオフデー」となるように願いを込めて、宮城から、仙台から元気を発信したい。


そして、東北の大動脈・東北新幹線が復旧することにより、さらに東北の絆を強くしてこの震災に立ち向かっていけるように。


そんなきっかけの日になったら、と思ってます。


こんなことしてる暇なんかないとか、こんなことしたって意味ないと思う人もいるとは思います。

でも個人的には、そろそろ東北が東北を盛り上げる、東北主体のイベントがあってもいいんじゃないかと思っています。

そして、この日の東北新幹線の復旧は、大きなきっかけになるんじゃないかと思うんです。




もし、賛同いただける方がいましたら、お友達やお知り合いを誘って、

4月29日、あなたのお住まいから一番近い新幹線が見える場所から、新幹線に手を振ってみてください。




☆時間情報追加☆ 26日 9時 更新


仙台近郊では12時から14時の2時間の間の便で計画してます。


●下り(東京→八戸)
はやて123号  仙台(12:04)
やまびこ257号 仙台(12:30)
はやて125号  仙台(13:04)
やまびこ259号 仙台(13:30)
はやて127号  仙台(14:04)


●上り(八戸→東京)
はやて120号  仙台(11:55)
やまびこ254号 仙台(12:33)
はやて122号  仙台(12:54)
やまびこ256号 仙台(13:33)
はやて124号  仙台(13:55)


2時間の間に上下で10本の新幹線が通過予定です。

この2時間を全力で盛り上げましょう!!

他地域チームのみなさまもこの2時間くらいでいかがでしょう?



☆会場情報追加☆ 27日 13時 更新


仙台近郊では以下の3か所をメイン会場とします

①広瀬橋 JRの職員の方が横断幕を持って集まります

②仙台駅東口周辺 ReSmileプロジェクトのパフォーマーの皆さんが集まります

③新田地区 田んぼ周辺 主催者 もじゃトミが行きます。


ご参加いただける方は、出来ればこの3か所にお集まりください。

この3か所に来るのが難しい方は、お近くの場所から手を振ってください。


とみ