先週,誕生日に福島に行ってきました。

やはり東京都比べて寒いものの,それでも現地の人曰く「今年は暖冬だから暖かいね~」と。例年に比べて雪も少ないそうです。

さてさて。

着いてすぐ,偶然見つけた店で食べたラーメンが美味かったのでご紹介。

そうそう。今年最初に長野でも食べたラーメンと同じく無化調です!ということで,今年は真面目に日本各地の無化調ラーメンを探し,美味しかった店を紹介していきます!

テーマもつくったよ→無化調ラーメン


前置きが長くなりました・笑

今回紹介するのはJR福島駅から徒歩5分ほどにある「たけや」さん。

000
らぁめん たけや :: Shopcard.me

懐かしい雰囲気のする店構えですね。

001

店内も温かみを感じさせる造り。

002

ところどころに飾られている古くから伝わる日常品が素敵です。

003

そして,メニュー!シンプルな品数。

004

こちらのこだわりは無化調,そして独自の飼育方法で,福島県内で育てられている伊達鶏を使って取った出汁が特徴の醤油ラーメン。

008

限定の特製ちゃあしゅうめんも気になるところでしたが,まずはシンプルに「らぁめん」をオーダーしました。

約10分ほどでできあがり。見た目が懐かしい,昭和の雰囲気のある醤油ラーメン。薬味のネギの切り方や水菜が乗っているあたりは東京風醤油ラーメンとはちょっと違うかな?

005

さっそくいただきます!

000

まず,特徴の1つの伊達鶏で取ったスープ!あっさりとしていて美味いです!醤油も福島のものなのかな? メニューにも書いてあるとおり,懐かしさが口の中に広がる味でした。

完食!

006

そして,スープを飲み干して丼の下に惹かれていたお膳を観てみたところ……

007

こういうこだわりがまたいいですね!

今回,偶然見つけたお店に入ってみたのですが,本当にすばらしいラーメン屋さんでした。大将とお母さん(なのかな?)の二人で切り盛りしていた店の雰囲気もとても良く,入店から食べ終わって店を出るまで,外の寒さを忘れさせてくれる,そんな温かみのある店でした。

福島に行く機会がある方にはぜひオススメです :-)