先日41歳になり,誕生日にライブへ行ってきました。

2016年 渡辺美里30th アニバーサリー 横浜アリーナ オーディナリー・ライフ祭り
http://30th-revolution.syncl.jp/?p=custom&id=19370543

美里1

振り返ってみると昨年2015年の元旦,渡辺美里さんの30th Anniversaryの幕開けライブを楽しんできました。そして,今年,その締めくくりのライブに参加。

いやー,とにかく最高でした!しかもアニバーサリーシート,アリーナ席の真正面というすばらしい座席。

美里2

まずはセットリストをどうぞ。

01:10 years
02:サマータイムブルース
03:恋したっていいじゃない
04:センチメンタルカンガルー
05:鼓動
06:夢ってどんな色してるの? with WEAVER
07:いつかきっと
08:Glory with Caravan
09:ムーンライトダンス
10:点と線
11:虹を見たかい
12:今夜がチャンス
13:涙を信じない女
14:My Revolution
15:オーディナリーライフ with ゴスペラーズ
(アンコール)
16:すき
17ジャングルチャイルド
18:恋するパンクス
19:JUMP
20:ここから
21:Lovin'you

どうですか?この楽曲。ファンはもちろん,ファンならずとも口ずさめる名曲ばかり。

オープニング直後,ギターの佐橋さんが「いきなりこの並びはアンコールじゃないか」というのはまさに的確で,いきなりテンションマックス。同世代,美里ファンにはたまらない曲からライブが始まりました。

さらにさらに。懐かしい曲だけではなく,ライブタイトルにもなっている昨年リリースの『オーディナリーライフ』からの楽曲,さらにWEAVER,Caravan,そして,ゴスペラーズというスペシャルゲストによるステージも。

本当に大満足,最高の21曲でした!!

で,1曲目の『10 years』,これ,リリースされたのが1988年。10年どころかもうまもなく30年前の楽曲なんですよね~。そして,昭和の名曲とも言える『My Revolution』,これはなんと1986年1月22日,そう,今からまさに30年前の曲。





今もなお,この移り変わりの早い情報化社会で語り継がれて聴かれる曲って本当にすごいし,すばらしいし,ファンとしてとても嬉しく思います。

そんな思いと,新しい楽曲,次の10年に向けたメッセージをMCで聴くことができ,これからもずっとファンでいたい,そんなライブ空間でした。

ということで,渡辺美里さん,いや,美里の30周年の最初と締めくくりを満喫できました!

40周年に向けて,次の10 yearsの活躍も楽しみにしています!

すばらしいライブ,ありがとうございました!

ps
ライブ中のMCで話していたハンガーの件,サインを頼まれたそう。こういうサイドストーリー,いいですね!

美里3