プロ野球,本当に佳境に入ってきました。

これはもう10月決戦行きそうな勢い。そして,巨人のV4,必ずや観たいです。頼んだぞ-!!!

さて,並行してプロやプロを目指す日本代表,侍ジャパンの戦いが始まっています。

去る9月6日はU-18,夏の甲子園をわかせた球児たちが集まったU-18侍ジャパンが世界一をかけてアメリカと対戦しました。結果は残念ながら1-2の惜敗。惜しくも準優勝!

それにしても決勝戦のアメリカ,強かったね-。

この世代はおそらく次のWBCや東京オリンピック(で野球が復活すれば)にも入ってくる可能性がある世代。さらなる成長,さらなる活躍を楽しみにしています!

そして,トップチーム。

今まさにアツいペナントレースを戦っている選手たちが選ばれる侍ジャパンが,この秋,世界のトップ12ヵ国でNo.1を決めるプレミア12に参戦します。

先日,その1次登録メンバー45名が発表されました。今回,MLBサイドの不参加が決定されたため,基本的に各国ともMLB以外の選手から。そうなるとなおさら日本が有利,逆に言えば優勝がノルマにもなるわけで。

まあ,そんなことも思いつつ,とにかくこういうハイレベルな選手たちの戦いが観られるのはファンとしては嬉しいところ。

1

侍ジャパン
http://www.japan-baseball.jp/

そして,この45名から最終登録メンバー28名に絞り込まれるわけです。ということで,勝手選考をしてみたいと思いますw

■投手

2

投手陣は本当に豪華ですね~。その中で僕が選ぶとしたら次の12名。

前田(広島)
菅野(巨人)
藤波(阪神)
大谷(日ハム)
黒田(広島)
則本(東北楽天)
大野(中日)

高橋(西武)
牧田(西武)

松井(東北楽天)
澤村(巨人)
山崎(DeNA)

基本的に,先発・中継ぎ・抑えで分けてはいるものの,実質の先発は

前田,菅野,藤波,大谷,則本

の5人かな。左の先発が必要なときは大野を入れるとか。黒田は精神的支柱の位置付けで。

あとは中継ぎに西武の2人,抑えに関してはこの3人で外国人の大振りには十分通用しそうな気がします。

■捕手

3

捕手は実質2人。嶋と伊藤。森はDHなり代打なりで,将来性を含めた選出です。

嶋(東北楽天)
伊藤(オリックス)
森(西武)

■内野手

4

内外野は迷うかなーと思ったら,以外にもけっこう大丈夫そう。特徴的なのは内野は右バッター,外野は左バッターが中心,そして,どちらも走攻守揃った選手が多いので,代走や守備固めが必要ない感じでした。

ということで内野から。まずはこの7名。

松田(ソフトバンク)
山田(ヤクルト)
中田(日ハム)
坂本(巨人)
川端(ヤクルト)
中島(日ハム)
中村(西武)

セカンドは山田(控え中島),ショートは坂本(控え川端)で,ファーストとサードはおかわり君,中田,松田で争う感じでしょうか。ファーストはほかにも外野から回せますし。それにしても豪華すぎる。

■外野手

5

柳田(ソフトバンク)
内川(ソフトバンク)
秋山(西武)
筒香(DeNA)
丸(広島)
清田(ロッテ)

外野に関しては今シーズンに限って言えば,柳田,筒香,秋山の左3人で良さそう。守備的にはレフト筒香,センター柳田,ライト秋山かな。

内川はWBCの実績を,清田は右の控えで。丸は控えでどこでもできそうなので。

という感じの28名です。

■スタメンは?
最後に気になるスタメン。

小久保監督は中田を日本の4番と言ってはいるものの,成績やバランスで言うとおかわり君のほうが良い気がするんだよねー。

ということで,DHありとした場合の第1戦のスタメンを考えてみました。

9:秋山
4:山田
8:柳田
DH:中村
5:松田
3:中田
7:筒香
6:坂本
2:嶋
1:前田

筒香のところに中田を入れて,おかわり君がファースト,DHに清田や内川が入ってもおもしろう。

さて,10月上旬に発表される侍ジャパン,今から楽しみだ!