いよいよ今晩,プロ野球が開幕します!!!

NPB2015

楽しみすぎる!!!

まずは,オープン戦の結果から。
なんていうか巨人に限って言うと,2014シーズンを彷彿とさせる,モヤモヤする試合が多かった。そして,怪我人が出すぎだ苦笑

なので,ここはそんなに触れませんw

結果だけどうぞ。

1位:ソフトバンク
2位:ロッテ
2位:DeNA
4位:阪神
4位:オリックス
6位:楽天
7位:西武
8位:ヤクルト
9位:中日
10位:日本ハム
11位:巨人
12位:広島

そういう結果と新戦力と状況を踏まえての今年の順位予想はこちら。
※主観と贔屓目たっぷりです。あしからず :-)

(セ・リーグ)
1位:巨人
2位:広島
3位:阪神
4位:DeNA
5位:ヤクルト
6位:中日

(パ・リーグ)
1位:ソフトバンク
2位:オリックス
3位:ロッテ
4位:日ハム
5位:西武
6位:楽天

順位予想の詳細はmixi日記で書いているのでそちらをご覧ください。

予想の春2015
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940343512&owner_id=5543

ということで,今年も両リーグの個人成績予想をアメブロでやってみたいと思います。

ちなみに去年の予想はこちら↓

球春到来2014
http://ameblo.jp/tomihisa18/archive4-201403.html

パ・リーグ投手以外はけっこうひどい結果だw


では,さっそくはセ・リーグから。

■セ・リーグ打者
首位打者争いはヤクルト山田,広島丸,巨人坂本,長野,中日大島あたりじゃないかなーと勝手に予測。外国人勢のマートンは,さすがにそろそろ各チームが抑えてくるのでは,と。で,とにかくイチロー並みの安打製造器だけど,ここ2年停滞している坂本に,今年こそ首位打者を獲ってもらいたい!!!

HRは筒香に期待。筒香は打率もそうだけどとにかくでかいHRをいっぱい観たいね。ひさびさにセ・リーグ日本人で40HRの選手が観られるんじゃないかとワクワクしています。あとは山田。打率を落としてHR増目指しても良いかなーと。ロマンを感じさせてほしい。

打点はチームに寄るところが大きいので,なんとなく打線がつながりそうなヤクルト勢,雄平あたりが獲るかな~

ということで予想です。

首位打者:
 .335 坂本(巨人)

(次点:丸(広島),次々点:大島(中日))
HR王:
 44 筒香(DeNA)

(次点:山田(ヤクルト),次々点:バレンティン(ヤクルト))
打点王:
 128 雄平(ヤクルト)

(次点:バレンティン(ヤクルト),次々点:阿部(巨人))
盗塁王:
 40 丸(広島)

(次点:大島(中日),次々点:菊池(広島))

■セ・リーグ投手
投手争いはなんだかんだと巨人が軸だと思っています(贔屓目なしに)。
最多勝,ここは今年こそ菅野に。
防御率は現役バリバリメジャーリーガーの黒田が獲るかな。というか獲ってほしい。あのツーシームは無双できそうだし。奪三振はちょっとわからないんだけど,メッセンジャーかな。ただメッセは今年マシソン的な崩れ方をするんじゃないかという期待予感があるので,同じ阪神の藤波が獲ると予想しました。

最多勝:
 18勝 菅野(巨人)

(次点:マエケン(広島),次々点:小川(ヤクルト))
:最優秀防御率
 2.25 黒田(広島)

(次点:菅野(巨人),次々点:内海(巨人))
最多奪三振:
 200 藤波(阪神)

(次点:メッセンジャー(阪神),次々点:小川(ヤクルト))
最多セーブ:
 35 澤村(巨人)

(次点:呉(阪神),次々点:ヒース(広島))

続いてパ・リーグ。

■パ・リーグ打者
今年はパ・リーグで新戦力やトレードが多かったので,こちらはいろいろ変わるかもと思いつつ,怪我に泣かされているおかわり君がまたHRで一気に行くんじゃないかと。あと,ヤフードーム改修で柳田・松田のソフトバンク勢が一気に増やすかも。
打率に関しては,糸井,陽,内川あたりを軸に,楽天の地味だけど現役バリバリメジャーリーガーのサンチェスがマギー的な確変するかもと。打点はソフトバンクかオリックスのどっちかかなー,ということで予想します。

首位打者:
 .345 内川(ソフトバンク)

(次点:糸井(オリックス),次々点:サンチェス(楽天))
HR王:
 48 中村(西武)

(次点:柳田(ソフトバンク),次々点:ブランコ(オリックス))
打点王:
 140 イ・デホ(ソフトバンク)

(次点:ブランコ(オリックス),次々点:中村(西武))
盗塁王:
 35 柳田(ソフトバンク)

(次点:安達(オリックス),次々点:岡田(ロッテ))

■パ・リーグ投手
パ・リーグはダル,マー君不在後も,着々と若手が育ってきていて,毎年楽しみ。その中で,今年は則本が孤軍奮闘しそうな予感。そして,FA残留した金子,二刀流で今年が正念場の大谷,このあたりを軸に,あとは松坂にも少し期待しています。

最多勝:
 18勝 金子(オリックス)

(次点:則本(楽天),次々点:大谷(日本ハム))
:最優秀防御率
 1.95 則本(楽天)

(次点:金子(オリックス),次々点:大谷(日本ハム))
最多奪三振:
 210 則本(楽天)

(次点:金子(オリックス),次々点:大谷(日本ハム))
最多セーブ:
 40 平野(オリックス)

(次点:高橋(西武),次々点:西野(ロッテ))


さー,今年はどんな戦いを魅せてくれるのか。ワクワクドキドキ。楽しみ!

いよいよ今晩,開幕。


野球の時間だぁーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

プロ野球カラー名鑑 2015 (B・B MOOK 1159)/ベ-スボ-ルマガジン社