今日,TM NETWORKの30周年記念ライブのファイナル『TM NETWORK 30th FINAL』@横浜アリーナに行ってきました。

アルバム

TM NETWORKは1984年にデビューして昨年30周年を迎え,今日の横浜アリーナライブが30周年記念の締めくくり。ラッキーにもFINALのFINALに行くことができました。

横アリ

チケット

先日のブログでその思いを書いていましたが,実はTM NETWORK名義での3人のライブを生で観て聴くのは初めて。とにかくテンションが上がります!

祝花には懐かしい名前の方たちも。

花

会場内では,会場限定でハイレゾの視聴体験をやっていたり。

ハイレゾ

そして,いよいよライブスタート。とにかくもう,会場のGROOVE感は最高潮でした!!

セットリストはこんな感じで。

1.OPENING(Just Like Paradise)
2.RHYTHM RED BEAT BLACK
3.Children of the New Century
4.Here, There & Everywhere
5.SCREEN OF LIFE
6.Birth
7.A DAY IN THE GIRL'S LIFE
8.CAROL'S THEME I
9.GIA CORM FILLIPPO DIA
10.IN THE FOREST
11.CAROL'S THEME
12.JUST ONE VICTORY
(休憩)
13.月はピアノに誘われて
14.あの夏を忘れない
15.TKソロ(Self Controlほか)
16.Get Wild
17.We love the EARTH
18.Be Together
19.I am
20.Fool On The Planet
21.ENDING(ELECTRIC PROPHET)

同世代のTMファンにはたまらない曲ばかりじゃないかと思います。

楽曲はもちろん,あの空間の創り方,音,場所,映像,そしてFANKS。

改めてTM NETWORKの魅力,そして,小室哲哉という天才のすごさを体感できました。

途中,映像のメッセージで
「テクノロジーの進化が創った2015年,1980年代に僕たちが表現していたことが,
 まさにAR(拡張現実)を予見していたと自負しています」
と流れたとき,鳥肌が立ちました。

※追記
ロンドン、ジャカルタ、パリ
 東京、ニューヨーク、ホンコン…
 2015年。
 テクノロジーの進化が
 更なる混沌をもたらしています
 それを1980年代に予見した
 僕らTM NETWORKが
 表現してきたエンタテインメントは
 まさにAR(拡張現実)だったと
 自負しています

自分にとっては思い出深い曲ばかり,それが目の前で演じられます。すごい!!

休憩のあと,木根さんのソロ,『あの夏を忘れない』からの,小室さん,TKのソロ。

『SELF CONTROL』のイントロを使いながらのキーボードアクション・DJプレイ,やばかった!!

さらにさらに。そこからの『Get Wild』。

これが小室サウンドか!とぐうの音も出ない空間となりました。そのまま,
『We love the EARTH』,そして『Be Together』。

『Be Together』のときの会場のGROOVE感,まさにTM NETWORKここにあり!と思い知らされました。最高です!

テンション高いまま,最後の『Fool On The Planet』まで。

本当に本当に最高のステージ,最高のライブ,最高のGROOVEでした。

横浜アリーナの中は音楽はもちろん,映像,光,すべてがTM NETWORK,そして小室哲哉の世界観で埋め尽くされていたように思います。

最後,3人が来てエンディングの挨拶をしたあとのエンドロールの感じ,
誤解を恐れずに言えば,アンコールを言わせない,あの完璧な締め方,さすがでした。

そして。

「この30年間,皆さんのエネルギーを借りて,僕たちの音楽を表現してこられました。
 今日,ここで皆さんのこれからの人生を彩る音楽を見いだせてもらえたら光栄です」

FANKSへの感謝のメッセージ。本当にしびれました。

※追記
みなさんのエネルギーを
 借りる事で
 その時代その時代を
 表現できた30年間でした
 だから
 今日、もしも
 人生を彩る音を
 見いだしてもらえたら
 光栄です

いよいよFINAL……と思いきや,最後に

「皆さんにいったんバトンを預けます」

1つのQRコードがスクリーンに表示され,メッセージとバトンがFANKSたちに託されました。

QR

こちらがTM NETWORKから渡されたメッセージとバトンです。

バトン

バトン2

以下の写真は,僕が人生で初めて買ったアルバム『CAROL』(限定の紙ジャケット盤),プロジェクト終了限定で発売された『GROOVE GEAR 1984-1994 』の3枚組,そして,30th FINALのツアーパンフレット。

宝物です :-)

アルバム


今日のこのステージで,30周年の節目を迎えた宇都宮隆・木根尚登・小室哲哉の3名によるTM NETWORKの活動が,またいったん落ちついたように思います。

次のTM NETWORKの活動がスタートするまで,今日のバトンをしっかりと受け取って,またこれからもTM NETWORKの音楽,パフォーマンスを楽しんでいきたいと思います。

本当に最高でした!!!