■「はじめての人狼Vol.03」に参加しました
先日,はじめて人狼を体験しました。

はじめての人狼Vol.03
http://jinraw.com/2007

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-人狼

今回は株式会社人狼主催の,初心者向けの人狼です。場所は,渋谷にあるJELLY JELLY CAFE

募集ページの
初心者限定!
「人狼って何?よく分かんないけど面白そうだからやってみたい!」
「周りから聞いて気になってはいたけど、いざ参加ってなると難しそう…」

この言葉に惹かれ,参加を決意 :-)

■ドキドキしながら,ゲームスタート!
ゲーム当日。

ちょうど前日テレビで番組を観ていたので多少予習をしつつも,はじめての人狼,そして,全員初対面ということで,ドキドキしながらゲームスタート。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-メンバー

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-スタート


全5戦の結果は以下のとおり。

1試合目 ○ 預言者(生存)
2試合目 ○ 村人(死亡)
3試合目 ○ ボディガード(生存)
4試合目 × 人狼(最後に死亡)
5試合目 × 村人(死亡)


生存率40%,勝率60%でした。

初戦。
まず,いきなり預言者という役割をもらったのはいいのですが,何をすればわからず(苦笑)。夜になって,眼と指を使って誰かを占うのですが,その行為自体,ドキドキしてましたw
結果的にはうまくハマったみたいで,人狼を見つけ出して勝利に貢献!

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-勝利

次は村人に。なぜか一番最初に疑われて死にましたw

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-死亡

3戦目。ボディガード。たぶんこのゲームが一番活躍できたんじゃないかと。2回ほど村人を守り,自分もすり抜け,村人の勝利に貢献。

4戦目。個人的にはこれが一番悔しかった!
初の人狼側に立ち,最後,自分を含めて4人まで残って,人狼,狂人,村人×2という状況で,なぜか狂人のプレイヤーに疑われて殺されましたw
悔しい!

ラスト5戦目。こちらは,最初の夜にいきなり人狼に殺されて終わり。あっさりすぎw

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-ワイワイと

スタッフの方いわく「人を信じるゲーム」とのことで,たしかにそうだな~と思いつつ,でも,一部騙し合いもあったり,あとは駆け引きがあったり。

全体の感想としては,最初のうちは,初対面同士の探り合いから始まって,4,5戦目は,ある程度お互いのキャラが見えてきたところでの探り合い。発言することも大事だけど,うまくかわす(いなす)テクニックも必要だなーって。

個人的には3回役割があったので,いろいろな立場で楽しめました。

MVJ(Most Valuable Jinraw)に輝いたのは,ハンドルネーム黄昏さん。

馮富久のブログ - Tomihisa Fuon's Blog-MVJ

3戦目の,村人なのに狂人のような預言者のフリをし,場を混乱させたのは素晴らしかったw
おめでとうございます!

■駆け引きと勢いとコントロールと
で,たった1回の経験にもかかわらず,個人的に思ったことを書いてみます。
(ベテランの皆さん,偉そうにスミマセン。先に謝っておきますw)

まず,積極的に発言することで周りを動かしたり,騙したりすることも大事なんだろうなーと思ったんですけど,後半になるにつれ,実は,あえて発言させてたり,無意識のうちに他のメンバーの意識を誘導させたりと,場の調整ができるかどうかがポイントのような気がしました。

なので,たぶん,人狼ってディレクション能力高い人が強いんじゃないかと。

ポーカーフェイスや発言力といった部分より,少し引いて場をコントロールするファシリテーション能力みたいな。そこに,ちょっとした黒い部分のスパイスを織り交ぜつつ(たぶん)。

あとは,万が一疑われたときのアドリブ力。外ヅラを気にせずw,他の人に疑いを持っていけるかどうか。ここは勢い重要。そんな気がしました。

ということで,約3時間,あっという間に過ぎました。

今回は初対面での対戦でしたが,顔見知りで対戦したら,それはそれでおもしろそう。
今度ぜひWebSig周りでやりたい:-)

最後に。

当日の参加者の皆さん,白坂さん,株式会社人狼の皆さん,スタッフの皆さん,ありがとうございました!

うそつき人狼【新装版】/株式会社人狼