頼みごと、上手に断ることできる? ブログネタ:頼みごと、上手に断ることできる? 参加中



文章、おかしくないか?


頼まれごと、なんじゃないか?

断るのは自分なんだから



根っからの人に頼られがちさんの俺


と書きたいところだが

あまり頼られることはない


たよりないのかな?


頼りがないのは、元気な証拠か!

いいことだいいことだ
※ちがうぞ!


そもそも

出来そうにないことはきっぱりと断る


「むりだし、出来ないし」

ではなく


「こういう理由から出来ない」


といい、


「そういう内容なら、あいつの方が得意だと思うけど?」


打開策もつけてあげたりして


しかしこの方法は、三人目を推薦することで

自分の面倒を人に押しつけているともとられがちなので要注意だ



よっぽど俺にやる気を感じないのか

それともお断りの言葉があまりにも真剣すぎるのか


それでもお願い!


という強い懇願をされることは意外と少ない




そういえば


掃除当番を代わってほしいとか


たかし~、アイス買ってきて~とか


そういう小さい頼まれごとも少なくなったな



もしかして、周りからみて

俺の生活スタイルに


「人の頼み事など聞いてられるか!」


というオーラが感じられる余裕のない生き方をしているんだろうか?



だったら考えものだ…


人から頼られる人

かっこいいじゃない


その方がすてきじゃないか!




でも、ま、

それで面倒が無くなるなら


いいや!!!
※ようするにめんどくさがり…


All About 「ビジネスマナー」会社のランチ 上手な誘われ方・断り方
All About 「恋愛」姑対策。カドを立てずに、きちんと断る方法