伊方原発とめまっしょい☆若者連合のブログ

私たちは、伊方原発の再稼働に反対することを一致点とする若者のネットワークです。私たちのよびかける行動には、若者に限らずどなたでも参加できます。

ブログへのコメント、アメンバー申請どしどし下さい。
メッセージは tomemassyoi@gmail.com まで。

TW→https://twitter.com/tomemassyoi
FB→http://www.facebook.com/tomemassyoi.ikata
もよろしくお願いします!

テーマ:

 広島高裁が伊方原発の運転を差し止める仮処分を決めました。

 

 まっさきに思い浮かんだのは、伊方町でお会いした人たち。

 11月、伊方町を訪問し、再稼働や避難計画についてお話しを聞いたばかりでした。

 再稼働には賛成という人が多かったものの、避難計画については「無理」というお話しがほとんど。

 「訓練にも参加したけど、無理よ。逃げられん。」-。何度もそんな言葉を聞きました。

 

 三崎から大分へ渡るフェリーへ、避難訓練のつもりで乗ってみました。

 定員は300人くらい。車は41台まで。船は3隻。

 「う~ん、無理だろうなぁ」というのが率直な感想です。

 桟橋の大きさはフェリーに合わせたもの。

 近くの浜辺も含めて、いろいろな船が救援に来たとしても逃げ切れるでしょうか?

 

 伊方に住む人達は、四国の人口からすれば少数でしょう。

 少数の人の悩みだとしても、それを解決することが必要ではないでしょうか。

 私たちもある場面では少数派になるかもしれないのですから。

 「原発は町の経済のために必要」「何かあったらあきらめるしかない」。

 相半ばする思いを伊方の人にさせてまで、原発を動かす理由があるとは、私には思えませんでした。

 (K)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。