to me cafe-クッペ

 

 

クッペを焼いてみました

 

 

こんなにクープきれいに開いたのははじめてかも

(まぁ手前2つですけど・・)

 

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~/山下 珠緒
¥1,470
Amazon.co.jp 
 
 
 
 
少し前に買ったこの本を参考にしました
 
  
自宅で こんなおいしそうなパンをやいているなんて
本当に信じられません
 
きっと努力の賜物なんだろうなー
 
 
クッペが一番 クープが開きやすいですという言葉に励まされて
私も焼いてみました
 
フランスパン用粉が足りなくって
中力粉や 全粒粉やらを足して いきなりアレンジしてしまいましたが
成型の仕方や 注意することなどいろいろ参考になりました
 
 
ただ一次発酵にかかる時間がまだ全然つかめないので
このクッペも仕込んだのは昨日の夜7時頃
そして12時間は冷蔵庫 それから5時間くらい常温でと
17時間もかけました
  
 
慣れてこれば ペースもつかめるのかしら・・
 
 
 
 
この本の著者 ビビアンさんのように
うまくパンが焼けるようになりますように
 
「 成せばばる 」 と信じて
 
 
 
 
 
同時に仕込みをした別の生地も ただいま焼成中
 
 
ちなみに こちらのクッペは
イーストで 今オーブンの中にあるものは ホシノ酵母仕込みです 
 
 
 
 
 
 
 

                            to me cafe