to me cafe-シーツ

 

 

日暮里の問屋さんで買ったリネンで

シーツを縫ったのは junが生まれる少し前のことだったかな・・

   

それ以来 わが家のシーツは

季節を問わず 一年中リネンです

 

夏はさらっとして気持ち良い

冬は冷たいのかと思いきや

毛布をつかわなくとも 心地よく保温してくれるのです

 

というわけで 毎日毎日使い続け

何度も何度も洗濯をしていくうちに

生地がだんだんうすくなって とうとう擦り切れてしまいました 

  

 

本当ならば また問屋さんに出向いて

新しい生地をと思ったのですが

 

なかなかそういうわけにもいかず・・・

 

 

思い立って 家にあるリネンの端切れをつなぎ合わせて

一枚の布に縫い合わせました

 

 

縫い目の部分は それは少し段差もありますが

それが気になったのも 数日間のこと

  

 

ここち良いシーツに 大満足なのです

 

   

to me cafe-ぞうきん

  

 

そして その擦り切れた布を 

折りたたんで 台ふきんを縫いました

 

 

手縫いでちくちく ちくちく 

布が擦り切れた部分は

細かい縫い目を重ねて

なんだかその部分がポイントになり

かわいい台ふきんになりました 

  

こんな台ふきんが4枚ほど 


 

毎日日替わりで楽しんでいます

  

 

この台ふきん

見た目もさることながら

なかなかの実力を発揮しています

 

布を何重にも重ねているので

拭き心地はやわらかく

でも リネンはやっぱり 

乾くのが早いのです

  

 

日暮里の問屋さんの

布が大好きなんだなーっと思わせてくれる

店主さんの言葉を思い出す

  

シーツに使って もし気に入らなかったら

小さくして 手拭にしたり

最終的には雑巾にして 長く使ってくださいっと

そういえば 言われたんだったな

 

 

リネンという 働く布の実力を

少しずつ 実感するのでした

 

  

 

 

 

  

 
                 to me cafe