クリスマスにもピッタリ☆



「どうやって作るの?」って必ず聞かれるデザート



あずきとミルクの「二層プリン」ニコニコ



{CA52E04D-7EF8-4991-8D7A-4303839D23E2:01}


難しそうに見えて、
実は、作り方はとっても簡単なんですよ音譜



材料
*牛乳…500cc
*あずき(今回は こし)…120g
*砂糖…大さじ2
*ゼラチン…10g




①牛乳200ccと砂糖を火にかける。
☆沸騰しないように気をつけながら砂糖を溶かす

②鍋にゼラチンを加えて溶かす

③鍋にあずきを入れて混ぜ、残りの牛乳を全部いれる

④型に流して、冷やす。







溶かして、型に流し込んで、
冷やすだけ…なんですニコニコ



固まる過程で牛乳とあずきが、勝手に二層に分かれてくれるんですよ音譜



グラスで冷やしてもいいんですが、




今回使った型は


こちら「マイ・パーラー」

{FC6704CE-6DA8-4E2C-8A53-BE2959AB82B2:01}


お花のような形が可愛いです音譜ニコニコ




付属でヘラも付いているし、
8個に分かれた型なので、取り分ける時も便利なんですよ~合格



{5F600BEA-9CD6-489E-AA26-48D0581DBC85:01}


冷蔵庫で冷やして、型から出さずに


そのまま持ち寄りパーティーに持っていくこともできちゃいますニコニコ



切り分ける時に、ナイフを使わなくてもいいし、



うまく切り分けられないーあせるって
困る心配がなくて良いですよねにひひ






「マイ・パーラー」を使って、
他にもスイーツを作ってみましたニコニコ



{530DE623-6607-4CE0-9141-03E06BB97500:01}



蒸しケーキと、水切りヨーグルトで
なんちゃって「ティラミス」ですニコニコ




ベースのケーキは「マイ・パーラー」で簡単に作れるので、ご紹介ニコニコ




☆コーヒーケーキ☆


材料

*ホットケーキミックス…100g
*オリーブオイル…30cc
*インスタントコーヒー…大1.5
*砂糖…大2
*卵 …1個
*牛乳…大3



材料すべて混ぜ、型に流し込み
レンジで4分加熱する。




{25A78E92-F256-452B-879C-0E8D20BDF070:01}



型に油を塗らなくても、キレイに取れましたー音譜





出来上がったケーキを横半分に切って、
コーヒーと砂糖を混ぜたシロップを塗り・・・・・





一晩、水切りしたヨーグルトを
ケーキの間に挟んで、



ココアパウダーを振りかけたら、出来上がりですラブラブニコニコ




{7302E210-9B55-4F0C-A583-CFC38F056584:01}




ティラミスのようにアレンジしても美味しいですが、




コーヒーケーキに、
そのまま粉糖をかけても可愛いですよニコニコ





{FC07BFFA-0A71-4E05-B3A9-2A15E92942C9:01}
アーネストファンサイトファンサイト参加中




マイ・パーラーの箱の見本のように・・・


クリスマスやバースデーに、イチゴや生クリームでデコレーションしても可愛いですよねラブラブ





アーネスト株式会社 さんでは、「マイ・パーラー」の他にも、



パンダクッキーや、レース模様が簡単に作れるデコラなど、


手作りが楽しくなるグッズが満載ですニコニコ





パンダクッキーかわいくて・・・・欲しくなっちゃいましたラブラブ!

今度はどんなものを作ろうかな・・・?


考えるだけで楽しいですよねラブラブ





---------------------------------------------------------




お歳暮の季節ですね・・・

みなさんは、

「こんなお歳暮をもらえたら嬉しいな」って思うものって、ありますか?




私はフルーツが好きなので
フルーツの詰め合わせとか、ゼリーやジャムがもらえたら、嬉しいです。


特に自分では買わないような珍しい種類のものだったら、もっと嬉しいかなニコニコ



個別包装で丁寧に仕上げた高級梅干 【貴珠(きじゅ)】

でも、こんな箱入りの梅干しが送られてきたら、もっと嬉しいかも音譜


梅干しって子供からお年寄りまでみんな食べれるし・・・


長期保存できる食品って、頂いてもありがたいですよねラブラブ


大切な方へのお歳暮は上品な高級梅干し 『紀州南高梅 貴珠(きじゅ)』 ←参加中



今年もお歳暮は「高級梅干し」にしようかな?ラブラブ!