両親が土日に京都旅行に。
一番の目的は桂離宮の観覧。予約制なので、予約の時間に行かなくてはいけません。
古いシステムだけど、なんか粋だよなぁー。。
新婚旅行も京都で、お父さんは京都に住んでいたこともある…ということで、京都大好き!な二人。
なぜか関西在住のムスメもいるので、あたしだけ日帰り観光参戦★

お昼に湯豆腐で有名な南禅寺順正を予約してあったので、現地集合ー。
早めに蹴上に到着して南禅寺の参道をトコトコと歩いていると、
お茶屋さんで抹茶アイスをほおばる両親の姿。。(二人ともover50)
若い。ノリが。


で、南禅寺順正さんへイン!今回は季節限定の「さつき膳」をお願いします。
一人3500円~3800円くらい。観光地メシで京都ごはんとしてはリーズナブルかと。
ほとんど写真撮れてませんが。
水分摂取・アルコール摂取控え中のお父さんは珍しくビール(小)を所望。おお。
なんだか嬉しい。あたしは烏龍茶、お母さんはあったかい玄米茶。

自家製豆乳をグラス一杯飲んだ後、サクサクとお膳が運ばれてきます。
前菜の盛り合わせ。
photo:01
ゴマ豆腐がおいしいー。
このとき、一緒にお刺身も。前日においしい海鮮を食べていたムスメは、「こっちのお刺身好みじゃない」と残す大名状態。すかさずあたしの残したブツを食べる母。さすが主婦っす。


炊き合わせ。

photo:02


今回はさつき膳ということで、たけのこがこれでもか!と出てきます。
生麩のお団子がナイース。

写真はもうないけど笑他に名物湯豆腐(なかなかでっかいのを一人五切れ。普通に食べきれない。絹豆腐と木綿豆腐の真ん中の硬さとのこと)、たけのこごはん、赤だし、お漬物、スイカとわらびもち。
ああー満腹★

この後、とろとろとお散歩。
バスに乗って下鴨神社へ。
葵祭を鑑賞。やっぱり外国の方は少なかったですね…
音楽もないので静かですが笑
天皇家のお祭なので、「この人はこういう役かなー」などと想像しつつ。

そして三条方向へ。
イノダコーヒ本店へー。
あたしは前日も違う支店に行きましたが笑 両親はここが大好きなんですねー。
のんびりまったりして、お父さんは先にホテルで休憩。
あたしとお母さんは錦市場へ。
ここは地元の人から観光客までたくさんの、「京都のおだいどこ」です。
商店街も大好きなあたしとしては大好きスポットですなー。

その後は京都駅にー。
新都ホテルに泊まっていたのでアクセス最高。

お昼~夕方までがっつり一緒に観光できましたー。
これも今の状態・タイミングだからですなあ。
楽しかったー。