au の HTCJ(ISW13HT)に乗り換えた

HTCJが欲しかったというより、docomoが嫌になったから乗り換えた。
主に通信料的に・・・

【docomoのだめなところ】
・xiとか(笑)
名古屋でしかつかえねーよ!

・テザリングちょっとしただけで上限の通信料UP
通常は5,460円(パケホーダイフラット以外だと、5,985円)
でも、テザリングを一度でも有効にしちゃうと、上限が8,190円になる。
前は約1万だったけど、これでも値下がった。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/10/18_02.html
docomoは怖くてテザリングONにできなかった

【使い心地】
HTJC の前は Galaxy S2 を使っていたが使い勝手は Galaxy S2 の方が良かった。
LET版じゃないので回線速度が遅いくらい。
でも、WiMaxの別端末持ってたのであまり問題なかった。
Android4.0のUIが使いづらいのは慣れの問題だろうが、ハードやプリインのアプリとかはGalaxy S2の方が良かった。
流石にカメラは良いものが入ってる。
HDMIも変換アダプタがいるがTVに出力可能。

試してみたら32インチTVにモカ(うちの犬)が写った


【HTCJ と Galaxy S2 の比較】
充電というか、MicroUSB の差込が超やり難い
Galaxy S2 のころはグレードルを使ってたので置くだけで充電できたが、HTCJは蓋を開けて必死に向きとか確認しながらはめないといけない。
暗いところだと無理。
寝るときに先に電気消しちゃうとはめれなくて泣きそうになる

そしてこの蓋が邪魔すぎる。
防水対応しようとしていたころの名残か・・・
ぶち切りたい衝動に何度か襲われた
しかも着いてる場所が左上。
Glaaxy S2 だとボリュームコントロールのあったところ。
そして電源が上(右側)にある。
そしてボリュームコントロールが右上。
電源が押しにくい。ボリュームコントロールの誤動作・・・
電源の位置が上にあるせいでスリープ解除がめんどくさい。
片手だとやりにくい。

スリープ解除するためのリングがが邪魔。といか無駄。
あれはいらない。余計なことさせんな!
消せるようにできないのだろうか・・
画面ロックしてるからリンクにアイコン入れても、どうせロック解除しないといけない。
だったら最初からパターン入力の画面を出してくれ・・・

通知バーから設定のON/OFFができない。
Galaxy S2は通知バーの上に Wi-Fi、Bluetooth、GPS、マナーモード、画面回転
の切り替えボタンがついていたが、HTCJ は設定のアイコンのみ。
これも使いづらい。
ウィジットにちょうどいいのがないからウィジットで対応するにもいっぱい並べないといけない。
これのせいでホームの2列(マス)取られた。
通知バーにGalaxy S2のとWiMaxがあれば完璧だった。

ドック(下の固定のアイコン置けるとこ)にフォルダ置けるのが救いか。
おかげでいくつでもアイコン置ける。
4つしかアイコンが見えないから、多くても16個が実用範囲だけど

あと、お財布ケータイが使えるようになった。
というのに騙された
実際にアプリ起動しても使えなかった。
結局は初期化(出荷時の状態に戻す)する羽目になった。
HTCJ買った人は最初に初期化しといた方がいいと思う。
店員さんがアドレスとか移行してくれる場合は、先に初期化しておかないと無駄になる。

これ以外にも裏蓋が曲者で、開け方や閉め方にコツがいる。
Youtubeにやり方の説明動画がUPされるほど・・・

裏蓋の開け方.mp4 @Youtube


蓋は硬いし・・・蓋にアンテナが付いてるみたい。
そして、真ん中をしっかりはめ込まないとお財布ケータイが使えないことがある。
おかげでお財布ケータイ関係で苦労した。
設定もめんどくさかった・・・
でも、nanacoとwaonでお買い物してニヤニヤできた。
waonのアプリ起動すると犬が吠える正直迷惑だ。

あとこれはAndroid4.0のせいかもしれないが、アプリが良く落ちる。
特にお財布ケータイのアプリ。
お財布ケータイのアプリからブラウザ開いたりその逆のタイミングが特にひどい。
大抵アプリから何か開こうとするタイミングで落ちる。

WiMaxは別端末の時の方が電波は良かったかも。
でも3Gよりは大分早い。
ホッカイロみたいなWiMax端末はもう必要ない
料金も3400円くらい安くなった!
WiMax端末持ってくの忘れて泣いたりしない!
でも・・・携帯の方が熱いぞ・・・
WiMax有効にすると電池の減りがやばいぞ
つけっぱにしてたら半日で死んじゃいそう

あと、どうでもいいけど
ワンセグはイヤホン繋げないと使えない。
どうせ使わないけから問題ない。
というかBluetoothのイヤホンあるから・・・
いまさら有線のイヤホンとかいらない
線が邪魔だお・・・


【結論】
Galaxy S2 Wimax で良かったんじゃね?
折角だからお財布ケータイでも活用するか
お財布からカードが3枚くらい減った。
いちいち探して出すのめんどいから作ってなかったnanacoとwaonも追加した!
pontaはGeoで作ってたし、これで大抵のコンビにでかつる!
後はサークルKサンクスくらいか?どうせ行かないしいいか(〃 ̄ー ̄〃)