新筍のメンマ風ピリ辛炒め | とまとママのお料理にっき

とまとママのお料理にっき

毎日のごはんと、おべんとう日記です♪
仕事をしながら大好きなお料理を、楽しんでいます♪

『新筍のメンマ風ピリ辛炒め 』
とまとママのお料理にっき

Cpicon 新筍のメンマ風ピリ辛炒め by とまとママ☆


マンションの方から頂いた、たけのこたけのこ

今年は、義母さん・らいおん丸ちゃん・マンションのお友達
と3回も新筍を頂いて
嬉しい限りです~ヾ(@^▽^@)ノWハート

昨年は、八百屋さんとスーパーで買ったのよねぇ~~~

頂き物のたけのこって
美味しい~~ぺこLOVE

買った物とはチョットちがう感じがします。。。。。。。。(*v.v)。


【材料】
茹で新筍…700g
♪にんにく…1片(みじん切り)
♪胡麻油…大さじ2
♪鷹の爪…2本(輪切り)
☆砂糖…大さじ2
☆酒…大さじ2
☆醤油…大さじ2
☆ダシダ…大さじ1
★醤油…大さじ2
★みりん…大さじ2
鷹の爪・・・・・・適宜
*ごま油・・・・・・大さじ1
【作り方】
1.まわりの固い部分だけ使います。節の丸い部分は別に使うので取っておきます。
4㎝の長さで繊維にそって切る。
2.ごま油を入れ1の筍を良く炒める。
3.♪印を入れ更に良く炒める。
4.☆印を入れて時々かき混ぜながら煮汁が無くなるまで弱火でじっくりと煮詰め
★印を入れ良くかき混ぜる。
5.4の煮汁が無くなってきたら、最後の仕上げに*を加えて一混ぜして完成です。



※ダシダがない場合は鶏ガラスープの素+塩少々を使って下さいね!
焦げないように火のそばから離れないでくださいネ♪

$とまとママのお料理にっき$とまとママのお料理にっき$とまとママのお料理にっき

これ!

マジ 旨いっ!!!

娘にめちゃ褒められ

「また、作って心」とリクエストが入りました。

わが家ではビールのおつまみになっています~~(●´ω`●)ゞ


みなさん♪

お薦めですよ~~~

是非!試してみてね!





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
コメントのお返事について
はじめて訪問されれた方…
読んで下さると、ありがたいです・・・・・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

見に来て下さりありがとうございました~(*^o^*)/~
ランキングに参加しているので
お帰りの前に応援ポッチ(*^.^)ノ凸⌒☆お願いします_(._.)_☆。

携帯から見て下さっている方は…

クリックしてね→  レシピブログ

クリックしてね→ 生活広場

クリックしてね→ ブログセンター

クリックしてね→クチコミblogランキング
携帯からご覧になっているみなさん
恐れいりますがURLまでポッチングお願いいたします



ランキング
ブログランキング 料理 TREview

(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。

コメレス・メッセージのお返事が遅れて申し訳ありません。。。。
必ず伺いますので待って下さいね