夕飯・・サツマイモご飯 | コツコツ暮らす楽しい毎日

コツコツ暮らす楽しい毎日

株主優待 お料理 手芸 家庭菜園
嬉し楽しの毎日の記録・・・


昨日のお夕飯・・・



サツマイモご飯を炊きました



お芋ご飯を炊くときってお芋を一緒に炊きますか?

私はお芋は別に煮て炊きあがった後に混ぜます


どちらかと言うとサツマイモの混ぜご飯って感じになるのかな


色もキレイですし、柔らかすぎてべちゃべちゃになり難いですよ





{0020FE62-485E-4559-9B03-4259593F0167:01}



作り方


米 2合

サツマイモ 1本

昆布

塩昆布・切昆布

鶏ひき肉

青物野菜



1 2合のお米を炊くときに塩小1と昆布5センチくらいを一緒に炊く


2 サツマイモはサイコロ状に切って水にさらしレモン汁砂糖と煮る


3 鶏ひき肉は砂糖と醬油で甘辛くそぼろにする


4 彩りの青菜は塩茹でしておく


5 炊きあがったご飯に切り昆布や塩昆布、鶏そぼろをまぜる


6 サツマイモは崩さないようにあっさり混ぜる


7 ご飯を皿に盛り、青菜をトッピングして出来上がり



今回の青菜は春らしく菜花を使いましたクローバー






{4B95864F-C832-450D-B515-B0490C2A99D7:01}


昨日のお夕飯・・・



サツマイモご飯

イカ大根

しゃくし菜の煮びたし

赤大根の甘酢漬け

汁物 白菜のお漬物



野菜は菜園で収穫したものばかり イカはご近所さんが釣った頂き物

買ったものと言えば調味料と汁物に入れた竹輪とわずかな鶏ひき肉だけかな


節約しながらも質素になりすぎないように・・・日々コツコツ暮らしています



にほんブログ村に参加しています

ポチっとしていただけると嬉しいです


にほんブログ村