かぼちゃプリン 完成♪ | コツコツ暮らす

コツコツ暮らす

株主優待で暮らす日々の記録

今年も菜園のかぼちゃが豊作です音譜



種まきして苗を植えておくだけでなんとな~く育ってくれるのですよ

場所を取る難点はありますが手間暇が少なくて収穫できるかぼちゃ





15個くらい収穫クローバー

大きさもまずまず 色も良いし しっかり完熟したかぼちゃは甘味が強くて美味しいです



娘が大好きなかぼちゃプリン作りました



材料

かぼちゃ 裏ごしした状態で300g

砂糖 大さじ3

牛乳150ml

タマゴ 3個


カラメル

砂糖大さじ3

水大さじ3

お湯大さじ2




しっかり蒸したかぼちゃを裏ごします





私は味噌漉しのざるでいつも裏ごします



ボールに卵を割入れ よくほぐして砂糖を加えさらに混ぜる

その中に裏ごしたかぼちゃを入れ混ぜる

残り卵もほぐして混ぜ合わせ 人肌に温めた牛乳を加えます

あれば バニラエッセンスを少々入れます


器にカラメルを入れてカラメルが固まったら裏ごしながら器に生地を入れます



オーブンで焼くと50分くらい

私は簡単に蒸し器で蒸します 蒸し器だったら15分くらいかな





蒸しあがった状態です


蒸し器で蒸すと表面がちょっと水っぽいのでキッチンペーパーで吸わせるといいですよ





完成~ラブラブ


めっちゃ美味しい~と娘が喜んでくれました


私のカボチャプリンはカボチャが多め


しっかりかぼちゃの味がしてとっても美味しいです



たくさんあるかぼちゃ

いろいろお料理しようと思います

冬至まで上手に保存しなくっちゃチョキ




コツコツ暮らしています

ポチっとしていただけるととても嬉しいです


にほんブログ村