2016年節分♡恵方巻 今年は南南東 前田屋さんの海苔を使用 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

家族のリクエストで今年も海鮮恵方巻。
入っている海老が小さかったので、
安い時に買って海老を冷凍しておいたものを使ってみました。
具だくさんで大満足!

8種類の具材をまきました。
かなり大きいので、1つでお腹がいっぱい♪
家族が海鮮大好きなので、今年も喜んでくれました。

Cpicon 2016年節分♡恵方巻 今年は南南東 by とまとママ☆



材料(3人分)
酢飯...2合
海苔...2枚
すし種ファミリーセット...1パック(3人前)
海老(ボイルする)...3本
海苔巻用かまぼこ・赤おに...2/5本
大葉...3枚

作り方
[1] 海老は背ワタを取り背に竹串を刺し、腹に3ミリくらいの切り込みを入れ、ボイルする
[2] 触れるくらいになったら、竹串を抜き殻を剥く
[3] すし種は縦に半分切る
[4] 海苔1枚は1/3切り
すし飯少量をつけ海苔をはる
[5] 海苔にすし飯をのせ大葉をひき、残りののりものせ、すし種をのせ手前から巻く。

(コツ、ポイント)
すし飯は
炊きたてごはん...2合
ミツカンすし酢...60ml
を混ぜ合わせたものです。
※息子が魚卵アレルギーのため、いくらは食べるときにのせていただきました。



カットした恵方巻です。

※海老フライ巻き
残ったすし飯に海老フライ+マヨネーズで巻きました




先日前田屋さんのHPでレシピを掲載して頂き海苔まで送って頂きました。

掲載ブログ記事は → こちら

前田屋さんの海苔
前田屋特製海苔の詰め合わせ
前田屋さんお海苔は、海苔の中でも最も美味しいと言われる
「旬取れ一番摘み海苔」を使用していて
厳選素材を使って、仕上げています。

また、化学調味料や着色料、保存料などを一切使っていなにので
お年寄りから小さなお子様まで安心して食べられます。

今回の恵方巻は山田屋さんの海苔(倉橋八景)を使用して作りました。

風味が良く、柔らかく咬み切りやすいので、
小さいお子さんでも、パクパク食べられちゃいます♪
お弁当にも使いたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

前田屋さんありがとうございました。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)

ランキング参加中♪





レシピブログに参加中♪
世界の料理レシピサイト  カロレピとまとママのページは → こちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
携帯版公式サイト 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。
携帯版公式サイト ヘッダーのQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは →  こちらtoこちらtoこちら  
[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪ お気楽に参加してね!お待ちしています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。読者登録してね