カラダが温まる♡味噌ラーメンのスープ風鍋 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

冷蔵庫の整理整頓で、もやしを購入して作った簡単お鍋。
にんにくと生姜が味噌にピッタリです。
寒い日に食べたくなるお鍋、家族のリクエストで作りました。

めちゃめちゃ寒い日は簡単おみそ味の鍋が1番!
野菜も取れて、カラダも温まり最高~!
お好みで七味唐辛子をかけて食べます。


Cpicon カラダが温まる♡味噌ラーメンのスープ風鍋 by とまとママ☆


材料(4人分)

豚小間切れ肉 ・・・ 200g
ごま油(炒め用) ・・・ 大さじ1
水 ・・・ 1000ml
鶏がらスープの素(顆粒) ・・・ 大さじ1
☆人参(薄切り) ・・・ 1/2本
☆玉ねぎ(スライス)(中) ・・・ 1個
☆キャベツ(ざく切り) ・・・ 1/4個
☆もやし ・・・ 1袋
☆おろしにんにく(チューブ) ・・・ 小さじ2
☆おろししょうが(チューブ) ・・・ 大さじ1
★豆腐(8/1に切る) ・・・ 1丁
★茹で玉子 ・・・ 4個
★ニラ(2~3センチ) ・・・ 1/2束
味噌 ・・・ 大さじ5

手順

1 土鍋にごま油を入れ火にかけ、豚肉を炒める。
2 ☆印を入れ、水を加え沸騰させ、鶏がらスープの素を入れ、アクを取りながら野菜を煮る。
3 味噌を加え、★印を入れひと煮立させる。

コツ・ポイント

※ニラが完売で画像は万能ねぎを入れました。
※〆はラーメンが最高です。


昨日の大雨は凄かった!!!!
おバカな私、ムートンのブーツを履いて行ってしまい
びちゃびちゃになっちゃった( ̄□ ̄;)!!
たっぽんたっぽんになったブーツ・・・・

乾くのに時間が掛かるねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌

ちなみに娘のミニとまともムートンのブーツで
かなり濡れていた。。。。。。
私ほどじゃないけど(´・ω・`)

しかし寒い1日でした。

今日はいくらか温かいようなので、日中は過ごしやすいかな?
外勤最終日、頑張ります!p(^-^)q

みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
 世界の料理レシピサイト  カロレピとまとママのページは → こちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
携帯版公式サイト 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。
携帯版公式サイト ヘッダーのQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは →  こちらtoこちらtoこちら  
[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪ お気楽に参加してね!お待ちしています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ
頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。