かつおが踊る♪がんも煮☆白だし風味 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

お豆腐屋さんのジャンボがんもどきを丸々1個使った、
簡単な煮物です。
アツアツのがんもに鰹節とたっぷりかけていただきます。
Cpicon かつおが踊る♪がんも煮☆白だし風味 by とまとママ☆
とまとママのおいしいごはん

材料(2人分)
がんもどき ・・・ 1枚
水 ・・・ 300ml
白だし ・・・ 40ml
氷温熟成かつおマイルド削り ・・・ 一掴み
オクラ ・・・ 2本

手順
1 がんもどきはザルに入れ、熱湯をかけ回し水気を切っておく。
2 鍋に水・白だし・1を入れ沸騰させ、弱火で15分煮込みます。
3 火を止める2分前にオクラを入れ、2分経ったら、器に盛り付ける。
4 氷温熟成かつおマイルド削り をかけて完成です。
5 熱々のがんもの上にのった、かつお節が動き踊っています ^^v
かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ

とまとママのおいしいごはんレシピブログさんで
ヤマキかつお節『徳一番花かつお』 &『氷温熟成法かつおマイルド削り』モニタープレゼント が当選しました。
鰹節屋のヤマキさんが素材と削り方にこだわったかつお節
たくさんのレシピご紹介させてくださいねぇ。(^-^)/
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
先週は、実家通い・・・
とまとばば(実母:認知症)の介護で忙しく2日ブログお休みさせていただきました。
訪問どころか、ペタもできずごめんなさい。。

とまとばばが、ベッドから脱走してキッチンまでおしりと手を使って行ってしまい
キッチンにはフライパン・鍋やら乾物が散らばっていて大騒ぎ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
掃除やら片づけ、洗濯に追われながらの介護で帰りが遅くなってしまいました。

日曜日もベッドから脱走で冷凍保存食すべて出され並べてあったΣ(・ω・ノ)ノ!
朝早くに行ったので、まだカチカチに凍った食品は無事だったけど…
片付けが大変でした。。(*´Д`)=з
なにはともあれ元気な、とまとばば。。。。(^▽^;)
今週もがんばります!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
頑張れ~michan!!!p(^-^)q
待ってます~~~~~~~(*^ー^)/♡
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ランキングに参加しています。 ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→ レシピブログ  クリックしてね→世界の料理レシピサイト  クリックしてね→ココ*ピタ

世界の料理レシピサイト ブログランキング参加中! カロレピとまとママのページは → こちら
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
携帯版公式サイトau・docomo版 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。
携帯版公式サイトこの都度au・docomo・SoftBank3キャリアがリリースされました。TOP画像のQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは →  こちらtoこちらtoこちら  

[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪ お気楽に参加してね!お待ちしています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ
頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。