クローブ風味☆塩麹とじゃが芋のトマト煮 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

クローブで味が引き締まってワンランクアップな仕上がりになります。
塩麹で柔らかい優しい煮込み料理、
コトコト弱火で煮込むことで素材1つ1つの味が出てgood!~(^O^)/
ほったらかし料理なのに美味しく出来ちゃった~♪

ランキングに参加しています。 ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→ レシピブログ  クリックしてね→世界の料理レシピサイト  クリックしてね→ココ*ピタ

世界の料理レシピサイト ブログランキング参加中! とまとママのおいしいごはんとまとママのページは → こちら
とまとママのおいしいごはん携帯版公式サイトau・docomo版 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。

クローブ風味☆塩麹とじゃが芋のトマト煮
とまとママのおいしいごはんワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

■材料(4人分)
じゃが芋 / 600g
トマト / 4個
塩麹 / 小さじ2
にんにく / 1片
オリーブオイル / 大さじ1
玉ねぎ / 2個
ショルダーベーコン / 250g
クローブ(ホール) / 3個
ローリエ / 1枚
ブラックペパー / 少々
水 / 200ml
白ワイン / 大さじ2
コンソメ(固形) / 1個

■作り方
1)にんにくみじん切りをオリーブオイルで炒め、串切りしたタマネギを透き通るまで炒めます。
2)2㎝幅に切ったベーコンを加え更に炒めます。
3)皮を剥いたじゃが芋・トマト・クローブ・ローリエを入れ弱火でコトコト煮込みます。
4)塩麹・コンソメを入れ、蓋をして1時間以上煮込みます。
※煮込み開始開始から40分でローリエ・クローブを取り除きます。
ひと混ぜして、器に盛り付け出来上がりです。
ポイント!
ゆっくりコトコト弱火で煮込むのがポイントです。
詳細をタベラッテで見る
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
めちゃ多忙で、ペタ・訪問が出来ずごめんなさい。m(_ _ )m
とまとばば(実母:認知症)症状が酷くなって来て、昼も夜もわからない~
夜中の3時過ぎに電話をかけて来たり、部屋じゅうひっかき回し
足の踏み場がないくらいの散らかりよう・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

義母さんも様子がおかしく、水曜日2往復して
ヘトヘトで、日記更新が出来なかったよ。(´д`lll)

遊びに来ていただいているのに、ペタ返しや
お返事が遅れて、心苦しい(>_<)
本当にごめんなさい。

とまとママは、元気で頑張っているので心配しないでね?
なんだか、暗い日記になってスミマセン…(^_^;)

水曜日娘のミニとまとが、「お疲れちゃん!」ってことで
ワインを買って来てくれたの~(*^o^*)
安いワインだけど、すごく美味しかった?
ワイン進んでおかずがなくなってしまったよ~( ´艸`)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
とまとママのおいしいごはん
携帯版公式サイトこの都度docomoがリリースされました。
TOP画像のQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは → こちら  
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
とまとママのおいしいごはん
[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪
お気楽に参加してね!お待ちしています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ
頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。
また、いただいたコメントは時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承ください♪
(σ´∀`)σ無関係なコメントは、削除させて頂きます。