ランナーの股関節痛 | 神戸のクリニカルマッサージ・鍼・カイロプラクティック たまり治療室

ランナーの方で、股関節に違和感や痛みが出てうまく走れないケースがありました。

 

「ストレッチしたり、練習量を落としてもなかなか良くならず、2か月程我慢していました」とのこと

 

股関節を見ると、

 

鼠径部にしこりがあり、触ると違和感や痛みが出ます。

 

腸腰筋が疲労してトリガーポイントが形成されたようです。

 

内臓疲労もあり、胃腸の働きや肝臓の働きも落ちていました。

 

マッサージで疲労した筋肉の血流をよくしつつ、

 

鍼灸治で、内臓の働きを高めます。

 

中カン、陽陵泉、絶骨に置鍼をして

 

お腹の固くなった腹直筋外側を単刺でゆるめると…

 

鼠径部が一気に楽になりあまり違和感がしなくなったようです。


 

その後カイロプラクティックアジャストメントで骨盤を整えると、

 

すっかり楽になったようで

 

「足を上げても、痛くない!」と

 

喜んで頂けました。


 

股関節痛は、股関節のみを診るのではなく

 

骨盤の状態、腰椎の状態、腸腰筋の状態

 

脛腓関節や足根骨の状態、

 

臓腑の疲労を把握して治療することを大切に考えています。

 

たまり治療室

http://www.ebisutamari.net