明けましてだいぶたちますが、おめでとうございます~(・∀・)

今年も目標の一つとしてブログをさぼらない!です。

何かあればちょこちょこ書いていきたいな~と思っております。


今日は保育園の作品展でした!

保育所で制作したものを展示してるのですが、正直otoさんの見るのはちょっと怖かったです。。

同じクラスのお友達達はみんな歩いて走り回って自分でご飯を食べたりしてます。

otoさんは介助してもわないと何もできません。

そんなotoさんがちゃんと制作出来てるのだろうか、、、と不安でいっぱいでしたが

いざ見てみるとちゃんと出来てたのでビックリ!

先生がペンを持たせると自分で手を動かして書いてるそう。

スタンプなども手をバンバンと紙に叩きつけながらしてるそうです。

私はotoさんは何も出来ないと思いこんでしまってるなと反省。。

もっとotoさんの可能性を信じていろいろさせなダメですね!


話は変わって最近のotoさん、すごい便秘気味で悩んでます。

2~3日い1回ぐらいのペースで出るのですが、その便がめちゃくちゃ大きくて固い!!!

なので毎回泣き叫びながらきばってるotoさん、、、

自力では中々出てこないので私がお尻をマッサージして出すお手伝いをしてます。

なんとか出るのですが毎回血が出てくるので、ちょっと切れ痔かも(:_;)

赤ちゃんって痔になるのか?って感じですが。。。

水分を多く取ったり、毎日ヨーグルト食べてるんですがカッチカチ~

整腸剤で便は柔らかくなるのかなぁ

何か知ってるから教えてください~o(;△;)o


それでは今年も皆さんヨロシクお願いします(・ω・)/