今日、次男を昼寝させ、さぁわたしも一休み!と思っていたら
アンパンマンのひらがなノートをかかえてなにやらしょんぼりしている長男。

どうしたの?と聞くと

「クラスで字が読めないの太洋だけなの。字が書けないとママやパパにお手紙書けないの。お手紙書きたいのに!」

とポロポロ泣きはじめた。


可哀想なのと、なんか可愛くて思わず抱きしめてなだめたけど
これは一大事!!と思い、どーやればひらがなの練習になるかさっそく試行錯誤。
教えても読めない書けないだから、私の教え方や本人のやる気かなーって絵本とかの読み聞かせ以外は放置してたのよね。
ネットで検索したり実母やパパに相談したりして…
でも今日一番しっくりきたのはスマホのひらがなアプリだったらしい。なんか元気になってハマってやっていたわ。


よくよく聞いたらクラスで字が読めるの女の子や上に兄弟がいる2、3人らしいが
太洋の頑張る気持ちは大事にしないとね!
楽しく遊びながら読めるようになるといいな。