【自転車通勤】自転車保険を比較する。 | ジテ☆ツー R3

【自転車通勤】自転車保険を比較する。

仕事しているときは、晴れていて。
仕事が休みのときは、雨が降る。

桜見に行こうと思ったのに。雨と風。

そんなことで今日は自転車保険について色々調べています。
適当に比較してみたいと思います。
2010年4月現在のものです(たぶん!)

保険会社も色々あるし、調べるのにすごく苦労しました。

今は「自転車保険」として名前がある保険は少ないことがわかりました。

ほとんどが「傷害保険」「ケガの保険」として扱われており、
その一部として自転車事故も対象になっているというところでしょうか。

保険って本当にわかりにくいですよね!!
色々種類はあるし。補償内容も色々。これわざとわかり難くしてるだろ!!絶対。

で、少し苦労してまとめてみました。

自転車保険比較表をつくってみました。
本当はPDFにしてあるので、どこかにUPできればいいのだけどやり方がわからないし出来ないので、
画像と文章だけでごめんなさい。


$ジテ☆ツー R3

ええと、「傷害保険」「けがの保険」などがほとんどですね。
自分がもらう分はいいとして、賠償責任が問題ですよね(と思う)のでそこら辺を中心にまとめます。
もし間違っていたらごめんなさい^^;

アメリカンホームダイレクト
「おてがるガード」普通傷害保険
賠償責任保険金3000万円
月額970円
http://www.americanhome.co.jp/index.html

損保ジャパン
「傷害総合保険」
賠償責任保険金1億円
月額2970円
http://www.sompo-japan.co.jp/

東京海上日動
「交通事故傷害保険」
賠償責任保険金3000万円
月額470円
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/

チューリッヒ
「スーパー傷害Lite」
賠償責任保険金5000万円(オプション)
ベーシックプラン年額9080円+オプション年額850円
治療に手厚くプラン年額6000円+オプション年額850円
http://www.zurich.co.jp/

AIU
「普通傷害保険」
賠償責任保険金5000万円(オプション)
月額2890円・年額31520円+オプション年額850円
http://www.aiu.co.jp/

日本興和損保
「安心BOXすっきりプラン」
賠償責任保険金1億円
月額2000円
http://www.nipponkoa.co.jp/

あいおい損保
「スタンダード傷害保険」
賠償責任保険金3000万・5000万など(プランにより様々)
月額1550円・年額17010円
http://www.ioi-sonpo.co.jp/

三井住友海上
「GKケガの保険(交通事故危険のみプラン)」
賠償責任保険金1億円(オプション)
月額350円・年額3960円+オプション年額960円
http://www.ms-ins.com/

最後にJapan Cycling Associationの会員のみ適用の保険
JCA「自転車総合保険」
賠償責任保険金3000万円
年額4000円(会員費として)
http://www.j-cycling.org/index.html

値段に大きな差があるのは、補償内容によるものだと思われます。
交通事故限定か、その他の様々なトラブルの補償を含むか、など。
三井住友海上の示談交渉サービスというのもいいですね。
JCAの会員になってしまうというのもよさげですね。

ああ、最後に、忘れていた。
サイクルベースあさひ
「あさひサイクルメイト」
あさひで購入の自転車のみ適用
賠償責任保険金1000万円
サイクルメイト加入費用2700円
補償(1年)継続料500円


$ジテ☆ツー R3


調べるだけで疲れましたがこれから色々考えようと思います。


自転車保険を考えている方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ
にほんブログ村