そんなに高速開発ができるなら、「現行システムの設計を踏襲」すれば、さらに工数を
圧縮でき、それこそ「全く作らない」開発になるのではないか、と考える人が多いせいか、
いわゆる「ストレートコンバージョン」のようなプロジェクトがあったりしますが、G#的には
あまりお勧めしません。なぜか?
それはコンバージョン、つまり再構築が必要な段階になっているということは、現行システムは
これ以上ないくらいレガシー化が進行していて、ぐちゃぐちゃな状態だからで、それをGXに
したところでどうなるものでもないことが予想できるからというのが一つ。
次に、すでに設計ができているとはいえ、その設計はGXの使用など全く念頭に置かれていない
設計だということ。おそらく、フォームにコントロールを配置し、SQLを記述してデータを読み書き
するのに最適化されているはずです。項目名を唯一無二に揃え、トランザクション画面をその
設計に合わせてカスタマイズするようなことをしていたら、パフォーマンスが低下し、設計通りに
できないということばかりにスポットが当たるのは目に見えています。
こうなると、情報や技術者が少ないという要因も手伝って多少の開発スピードの速さメリットも
すぐに吐き出されてしまいます。
再構築プロジェクトであっても、GXにあうように要件定義・設計をやり直すことが、最初が多少
面倒であっても結果的には効率化されることになるはずです。
現行システムは、画面や帳票などの機能からユーザービューを導き出すヒント程度に活用するのが
適切なのではないでしょうか?
もちろん、計算式などに関しては現行設計を踏襲します。