オイルマネー | Wander Earth Indefinitely

Wander Earth Indefinitely

  ~ とむのブログ ~

アクタウ側では空港内で待つ事が出来たので早目に到着しても、寒い中外で待たされると言う事はなかったので一安心。出国イミグレーションの対応は陸路とは違い、スマートでスムーズだった。


それにしてもなんでこんな時間なんだろうなぁ?

カザフスタンのアクタウからアゼルバイジャンのバクーへ飛ぶフライトは、26時40分発。1時間のフライトでも、アクタウとバクーは一時間時差があるので、到着時刻は殆ど変わらず02時50分。

もうちょっとまともな時間に飛べないものかね。



真夜中のアゼルバイジャン到着。ここでもイミグレーションはスムーズ。さらに「ウェルカム トゥ アゼルバイジャン!」と一言。そんな風に言ってくれたのはカンボジア以来かな。ちょっと嬉しくなった。

そして五時間、空港内のベンチで仮眠を取りながら外が明るくなるのを待って、バスで街へと向かう。


地球の時間で-20120117_01.jpg
< 高級車が多いバクー >


ここは…ヨーロッパ?

欧風の建物が建ち並ぶ街並ぶ。カザフスタンのアクタウからカスピ海を越えるだけで、こんなにも街の雰囲気が違うなんて。かつてソビエトに属していた国の匂いが首都バクーの街中からは漂ってこない。正直、雰囲気の変化に頭の認識がついて行けず、少し混乱気味。

元々そう言う雰囲気なのかな。それともこの国を潤しているオイルマネーがその匂いからの脱脚も加速させたと言う事かな。


アゼルバイジャンはアジアから来た僕に、ヨーロッパではと錯覚させている。


=============================
2012-01-17
ヨーロッパ(NIS諸国を含む)
アゼルバイジャン-バクー にて
=============================

ブログランキングに参加しています

みんなさんのクリックお待ちしてます


PC・スマートフォンの方はこちらの↓ボタンから

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯電話の方はこちらの↓リンクから


( 一日一度のクリックが集計に反映されるそうです )