とむりん Logbook

音楽を中心に文化活動の担い手の方を応援しております。
優れた才能を持ち真摯に音楽に取り組むアーティストが大勢いることを広く知って頂けるよう活動中です。
twitter「とむりん.i」(TomLean_i)
mixi「とむりん.i」


テーマ:

浅草寺・雷門から約10分の所にある、千束通り商店街。

約1200mにも及ぶ長い商店街には、昭和情緒漂う緩やかな時間が流れています。


その千束通りの浅草側からほど近い所にある「奥浅草お休み処」



普段はちょっとした休憩などの使われていますが、商店街の催しなどの時には楽しいイベントスペースに早変わりします。



浅草は江戸時代から続く街で、道も入り組んでおり、初めての方にはわかりにくい所もありますので、こちらでは「奥浅草お休み処」への行き方をご紹介します。


なおここでは、ほぼ直行するコースをご紹介します。

お時間に余裕があり、浅草観光を楽しみながら向かいたいという方は、以下の「浅草千束通り商店街・奥浅草お休み処への行き方(観光コース)」をご覧ください。

http://ameblo.jp/tom-i-logbook/entry-12152503861.html



※「Google」で「奥浅草お休み処」と検索すると、Google Mapが出てきます。併せてご利用ください。



◆略図はこちら。





※5つの行き方をご紹介します。


「浅草」駅

東武スカイツリーライン

東京メトロ銀座線

都営地下鉄浅草線

つくばエクスプレス


「田原町」駅

東京メトロ銀座線




◎「浅草」駅より

東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、東武スカイツリーライン

※これらの路線をご利用の方は、まず浅草寺「雷門」を目指してください

つくばエクスプレス「浅草」駅は離れた場所にありますので、別記します。)


入り組んだ道で、行き方も複数ありますが、距離的に短く目印もある「雷門」「雷門通り」「すしや通り「浅草六区」「ひさご通り」の行き方をご説明します。


まず、浅草寺「雷門」までの行き方をご説明します。




◎東京メトロ銀座線「浅草」駅より


出口「1」を出ます。






出ると正面にファミリーマート・東京タウンホテルの看板が見え、すぐ左に「雷門入口」のアーケード街があります。



アーケードを入って少し先右側「雷門」(本物)があります。


※銀座線でお越しになり、エレベーターを利用される方へ

銀座線のエレベーターは、出口「1」階段の左側に入った所にあります。

階段で上がるのとほぼ同じ場所に出ます。



ただし、電車が「2番線」に着くと改札を出てそのままエレベーターに乗れますが、「1番線」到着だと階段の上り下りがあります。

短い階段ですが、上り下りが難しい方は、車内アナウンス等で「2番線到着」と案内される電車をご利用ください。




◎都営浅草線「浅草駅」より


出口「A4」を出ます。


 



 
出口を出て「右」に行きます。
(正面少し右に「ORIGIN DINING」という定食屋さん、「満月」というもんじゃ屋さんなどがあります。)





 


 

数10m進むと大きな通り(雷門通り)に突き当たります。

ここを「左」に行き、「雷門東部」というアーケード街に入ります。





少し行くと、右側にスクランブル交差点があり、「雷門」(本物) が見えてきます。

ここで「雷門」のある方にに渡ってください。



※都営浅草線でお越しになり、エレベーターを利用される方へ

都営浅草線「浅草」駅のエレベーターは「A2b」出口のみとなります。

「A4」出口からは離れますので別にご案内します。



「A2b」出口を出ると、正面に大きな交差点があり、向こう側に「喜多方ラーメン」の店が見えます。

写真ではわかりにくいですが、右方向に「雷門」も見えます。







「喜多方ラーメン」の店がある方に交差点を渡り、「右」方向に行きます。

「AEON」、「東京新聞」、「あいおいニッセイ同和損保」などを過ぎて進むと、「雷門(本物)」が見えてきます。

ここで「雷門」のある方にに渡ってください。



◎東武スカイツリーライン「浅草」駅より

改札を出て、正面の階段を降ります。






階段を降りたら直進し、出口を出ると「ようこそ台東区へ」と書かれた看板があります。


※東武スカイツリーラインでお越しになり、エレベーターを利用される方へ

東武スカイツリーライン「浅草」駅のエレベーターは改札正面階段の左に入った所にあります。

「ようこそ台東区へ」の看板のある場所に出ます。



「ようこそ台東区へ」の看板の左右両側に信号がありますが、「右側」の信号を渡ります。
正面に「KFC」の赤い看板が見える方の信号です。



信号を渡ってすぐ「左」に行きます。

電気ブランで有名な「神谷バー」が目印です。




「神谷バー」の角を「右」に曲がり、アーケードの下を行きます。






少し行くと「雷門入口」という看板が見えます。

さらに進むと、「雷門」(本物) が見えてきます。



※東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線、東武スカイツリーライン「浅草」駅をご利用の方、「雷門」から先の道は同じです。



「雷門」を右手に見ながら通り過ぎ、「雷門通り」アーケード街を直進します。







 


 
右側に「すしざんまい」 、「ヨーロー堂」というCD屋さん、「葵丸進」という天ぷら屋さん、「菊季(きくすえ)刃物」という刃物屋さん、「画廊 百一草」などか見えます。








「画廊 百一草」から少し行った曲がり角にパワーストーン屋さんがあり、そのすぐ先に天丼の「てんや」の大きな看板があります。この間の道が「すしや通り」という大きなアーケード街です。

ここに入ります。

(方向としては「右」です。)




「すしや通り」のアーケードを進みます。



アーケードを出て、さらに直進します。






しばらく行くと、左側に演芸場ドンキホーテ右側にまるごとにっぽんの大きな建物が見えます。

(この辺りは「浅草六区」と呼ばれる地域です。)

さらに直進します。



 



 右側に見えるJRAの建物を通り過ぎると、まもなく突き当たりに「SUNSHINE」というパチスロ屋さん、「京都 勝牛」「金生堂」などが見えてきます。




「金生堂」のすぐ右側に、「ひさご通り」というアーケードの入口が見えます。

このアーケードに入ります。

(※さらに右側に「花やしき」が見えますが、こちらには行かないでください。)








「ひさご通り」の三角屋根のアーケードを直進します。

途中右側に「江戸下町伝統工芸館」が見えます。

その先が出口です。






「ひさご通り」の出口を出ると「言問通り」という大きな通りに出ます。

その正面が、「浅草千束通り商店街」の入口です。


※この交差点は、側方の信号が赤になっても歩行者横断用の信号はすぐには青になりません。ご注意ください。






「千束通り商店街」のアーケードに入り、右側を進みます。

少し行くと、「Bellenote」というスイーツ屋さんがあります。






「Bellenote」の少し先が、「奥浅草お休み処」です。




◎つくばエクスプレス「浅草」駅より

※他の路線の「浅草」駅とは離れた場所にあります。

 こちらからの方が簡単に行けます。

 「秋葉原」駅をご利用の方にはおすすめです。



出口「A1」を出ます。





地上付近で階段が2つに分かれますが、直進する方、「A1 浅草寺方面」に出ます。








出てすぐ右側「ドンキホーテ」の建物があります。

そちらの方に行くと、まるごこにっぽんの建物が見えます。

その間の道を入ります。

(方向的には「左」です。)


その先は他の路線からの行き方と同じです。



※つくばエクスプレスでお越しになり、エレベーターを利用される方へ

出口「A1」に向かう階段の左側にエレベーターがあります。

出る場所が少し違いますので、ご案内します。





エレベーターを降りると、正面が大きな通りになっています。



すぐ右に「カラオケ館」の大きな建物が見えます。

ここを「右」に入ります。



「F・マックス」というピンクの看板が見え、その向こうに「ドンキホーテ」があります。

この先は階段からの行き方と同じです。



◎東京メトロ座線「田原町」駅より


※銀座線をご利用の方、道順としては「浅草」駅よりこちらの方が簡単です。

 距離的にはあまり変わりません。


出口「3」を出ます。



※銀座線「田原町」はエレベーターが「浅草方面」のみとなります。

 エレベーターをご利用の方は、「浅草」駅までのご乗車をおすすめします。




出口を出ると、正面が大通り沿いのアーケード街になっています。

この道をしばらく直進します。





「ミスタードーナッツ」先の信号を渡って、アーケードを抜けて、「東京亭」の看板を左手に見ながら、さらに直進します。




「とらふぐ亭」を過ぎて、さらに直進します。




「浅草今半」のある交差点に来たら「右」に渡ります。



「カラオケ館」の建物が目印です。

交差点を渡ったら、「カラオケ館」のすぐ右側の道を入ります。



「F・マックス」のピンクの看板が見え、その先に「ドンキホーテ」の建物が見えます。





ドンキホーテの先にまるごとにっぽんの建物も見えます。

その間の道を入ります。

(方向的には「左」です。)

その先は他の路線からの行き方と同じです。





昭和の香りが漂う商店街・浅草千束通り



その中にある

普段は静かな休憩スペース。

商店街の催しなどの時は楽しく賑やかなイベントスペース。



そんな「奥浅草お休み処」。

催し物などの際に、ぜひ一度お越しください。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とむりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。