「SBPシアター」創設?!~「Swashbucklin'Party」ハロウィーン | とむりん Logbook

とむりん Logbook

音楽を中心に文化活動の担い手の方を応援しております。
優れた才能を持ち真摯に音楽に取り組むアーティストが大勢いることを広く知って頂けるよう活動中です。
twitter「とむりん.i」(TomLean_i)
mixi「とむりん.i」

「キャッツ・シアター」ならぬ「SBPシアター」がほしい!(^^)/


そう思えるほど楽しいイベントでした。


「SBP」とは「Swashbucklin' Party」の略。海賊バンド「Cadiluck Bunny」と「TOPLESS」が合同で行う、絶対楽しめるイベントです。ちなみに「Swashbucklin'」とは海賊の言葉で「ならず者」のこと。31日はハロウィーンということで、海賊だけでなく魔女やらガイコツやらの「ならず者」どもが集まりました。o(^▽^)o


「Cadiluck Bunny」はヴォーカル・マイケル船長とギター・シュンチーさんの2人編成、「TOPLESS」は最近、ケン船長とYUKA姫の2人でライブをすることが多いのですが、「Swashbucklin'」の時だけは、先日卒業した「Cadiluck Bunny」ドラム・ジローさんと、ちょっと活動から遠ざかってしまっている「TOPLESS」のフルボディちゃんを加えて、6人で行います。
ちなみにオープニングアクトは男性デュオ「Youkan(ユーキャン)」。奇しくも昨年「ストリート甲子園」の「アキバノ海賊団」再現となりました。


ロックあり、ミュージカルありのエンターテイメント盛り沢山なイベント。前半のミュージカル「リトル馬ーメイド」では、誰しもアリエル役はYUKA姫だろうと思っていた所に、フルボディちゃんが登場。「わがままな姫を説得する役」のはずだった蟹のセバスチャンことケン船長が絶句し、「アリエル?君、アリエル?アリエナイじゃなくて、アリエル??(;゙゚ω゚):!!!」と途方にくれる一幕も。(どうして面白いか知りたい方は、「TOPLESS」ライブにいらしてください。)


後半のミュージカル「オペラ座の怪人」では、クリスティーヌ役のYUKA姫の演技が抜群。どこかで本格的に習ったのかな、と思えるほどでした。ファントム役のケン船長、ラウル役のマイケル船長もハマっていました。


オープニングでの「Queen」・「♪Bohemian Rhapsody」も絶品。しかも、10月31日はこの曲のシングルが発売された日だとのこと(1975年)。不思議な縁を感じます。


もちろん、ロックもあり。「TOPLESS」はフルボディちゃんが加わって一際楽しくなっていました。コレは参加しないと面白くない!
「Cadiluck Bunny」はロックでありながらジワ~~ッと沁みてくるマイケル船長の歌声に「キュッ」ときます。
どちらのバンドも、楽曲自体が「シアター」のようです。
O.Aの「Youkan」も、久しぶりでしたが、昨年より一回り大きくなった感じがしました。聞いてみたら、かなり大きなステージを踏んできたそうです。これからも期待、です。



ところで、この楽しさ満載のイベントに、「Cadiluck Bunny」クルーでどうしても来られなかった方もいらっしゃいます。大阪の方で仕事をされていて、「何とか観たい」というお気持ちから前売りを買い、翌日の仕事に間に合うよう夜行バスの予約までされたのですが、同僚の方が新婚旅行中で、そのフォローのため職場を離れられず、結局断念せざるを得なかったそうです。
それでも、「Cadiluck Bunny」にそれだけの想いを抱いてくれている、その気持ちが嬉しい、とマイケル船長は語っていらっしゃいました。私も同じ「キャディバニ」クルーとして、最大限の尊敬の念をこの方に表したいと思います。



1日だけの「Swashbucklin'」ではやはり当日どうしても都合がつかない方も出てしまう。「キャッツ・シアター」のような、定期公演ができる「Swashbucklin'・Theater」があればいい、という話が盛り上がっています。さらには20XX年、ディズニー新アトラクション「Swashbucklin'・Theater」のオープンも目指していろそうです(Twitterより)。


「Swashbucklin'Party」は確かに、一夜限りのイベントではもったいない内容の濃さです。ディズニーのアトラクションはすぐには難しいにしても(^^;)、劇団の公演のようにやってほしい、という思いはあります。(「音影」のように劇団とコラボというのも面白いかもしれません。)
「Swashbucklin'Party」のこれからを楽しみにしています。


http://www.cadiluckbunny.com/  (「Cadiluck Bunny」公式サイト)
http://topless-web.com/pc/index.html  (「TOPLESS」公式サイト)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=you_kan  (「Youkan」公式サイト)