声 - 戸松遥


本作のヒロインだが、正統派からやや外れた準主人公的な役回りを持つ。
デビルーク星からやってきた宇宙人。

銀河系を束ねるデビルーク星の第一王女。

父はデビルーク星の王。

母は宇宙一の美貌と謳われたデビルーク王妃。


母親譲りの美貌とグラマラスな肢体と父親譲りの大胆さ(強引さ?)を持つ。

地球人の女性と殆ど変わらない姿をしているが、デビルーク星人の特徴である悪魔のそれを思わせるような尻尾が生えており、強力なビームを発射できる。

髪型はロングヘアにアホ毛。髪の色はピンクで瞳の色は緑色。

スリーサイズは林檎の調べによると上から89/57/87。

次々と現れる婚約者候補たちとの見合いが続く日々に嫌気が差し、デビルーク星から家出をして地球にやってきた。

世間知らずの自由奔放な性格で、ハイテンションで活発。

喜怒哀楽が激しく感情豊かで、思ったことをすぐに行動に移すトラブルメーカー。

リトとずっと一緒にいたいが為にリトの学校へ転入生として入学するが、その美貌とグラマラスな肢体ゆえに、すぐに学校中で噂される存在になり、ファンクラブまで立ち上がっているとのこと。

運動能力は非常に高く、相当手を抜いた状態でも地球人の平均を軽く上回り、100m走を10秒9で走る程。

基本的に彼女は下の名前で呼び捨てをする。

銀河系を束ねる王を父に持つだけあり戦闘能力もとても高く、後述する金色の闇と互角に戦えるほどであり、彼女との力比べ程度の手合わせの巻き添えで学校の校舎を完全に破壊したこともある。

また銀河に名前の響く天才的な頭脳の持ち主でもあり、特に理工学系の知識と開発力に優れ、ララを狙う婚約者候補達の中には、その才能を兵器開発に利用しようと目論む者も存在する。

しかし幸か不幸かララ本人はもっぱら、ちょっとした悪戯や気まぐれの遊びの為の道具の開発にしか、その能力を活用しようとはしない。

地球に来てからも数々の驚異的なメカを発明するが、多くの場合リトやその周囲の人々を悩ますトラブルの種となっている。

故郷の王宮では入浴の際も多くの侍女が傅くような生活であった為か、人前で裸をさらす事に抵抗が無い。

ただデビルーク人特有の尻尾が敏感なため、そこを触られるのは極端に嫌がる。

当初学校では自分が宇宙人ということを隠していたが、それまでも何かと常人離れした面が目に付いていた為、バレても特に驚かれる事なく普通に受け入れられてしまった。

周囲との関わりの上では、あまり相手の都合や心情を斟酌するようなことはなくマイペースが基本なので、時としてその振舞いが相手に自分勝手で非常識と受け取られることもあるが、裏返せば誰に対しても臆さず、偏見や猜疑心を持たずに打ち解けられるポジティブな一面でもある。

空回りする事も多いが友人知人に対する思いやりは深く、卑劣な行為で友を傷つけようとする者を許さない正義感の強さも持つ。

父親が選ぶ見合い相手を拒んでおり、偶然出会ったリトを結婚相手にすることでその見合い相手から逃れようと考えるが、リトの発言を勘違いして本気でリトを好きになった。

しかし、次第にリトの気持ちは春菜に向いていると察するようになる。

それでも王女の権力に頼らず、あくまで一人の普通の少女としてリトに振り向いてもらいたいと純粋に願っている。

「人を好きになること」に対しどこまでも真剣な少女であり、その気持ちは次第にリトの心にも変化を与えていく。

ルンがリトにべたついているのを見たり、春菜からリトが好きだとはっきり言われたりしても、嫉妬心は見せないようである。

人気投票での順位は2位との圧倒的な差を付け1位。
単行本では1巻と10巻の表紙に描かれている。

(アニメ版)
スリーサイズを調べたのは文化祭の準備において、里紗・未央のコンビになっている。

原作と比べると、純粋にリトを思う描写が少なく、(無意識ではあるものの)リトと春菜の進展を阻害するといったトラブルメーカーの面が強調されている。



To LOVEる -とらぶる-の登場人物. (2009, 4月 26). Wikipedia, . Retrieved 09:01, 4月 26, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=To_LOVE%E3%82%8B_-%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81%B6%E3%82%8B-%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9&oldid=25568095 .