メンタルトレーニングセミナー! | 東京バレーボールアカデミーのブログ

東京バレーボールアカデミーのブログ

東京バレーボールアカデミーのコーチによるブログです。
日常のことやニュース、個人指導についてなど、
身近なお話をお届けしていきたいと思います。

みなさん、こんにちは!
東京バレーボールアカデミーの滝沢です。

なんだか急に寒くなってしまいすっかり夏も終わりな感じになってしまいましたね。って、個人的には夏は早く終わってほしいので嬉しいのですが(笑)

お母さんたちはお子さんの夏休みは逆に大変なのでしょうか?学生は宿題が全然終わっていない!という子から宿題は最初に方に終わらせました!という子まで様々です♪

今日が8月28日なので…今ごろ大急ぎで宿題を終わらせているころでしょうかね~頑張れ学生さん!!!

さて、第2回のメンタルトレーニングセミナーの事について少し書きたいと思います!

8月23日(日)に第2回目のメンタルトレーニングセミナーを行いました。この日のテーマは…「本番で力を発揮出来る自分に!自信強化と緊張のコントロール」でした。

ん~、とても個人的な意見ですが今回もとても楽しかったです!
{7193F5A2-CD9C-46AF-B85B-3C1C35D77EE0:01}
正しく自信をつける方法から、自信を無くすポイント。緊張の5大原因など聞き入ってしまいました。バレーボールをしている自分に当てはめて聞くとすんなり耳に入ってきますね。

緊張のコントロール法という事で筋弛緩法を教えて頂いたのですが、一人の女性に皆さんの前に出て実践してもらったのです。

これから筋肉をゆるめますと講師の石津さんが女性の腕を何やらスリスリしているではないですか。そして、ハイ両手をあわせてみて下さい!と、あわせたところ…両腕の長さが全然違いました。

筋肉がゆるんで腕の長さが変わったそうです。みなさんの前に出て実践をするという事で、体が緊張してかたまっていたところをこの簡単な方法で緊張がほぐれたという事なんでしょうね。

今回も色々と学ばせて頂きました。セミナーで学んだ事を日々実践していこうと思います!

第3回目メンタルトレーニングのセミナーに関しては東京バレーボールアカデミーのHP会員専用サイトに記載してありますので、ご覧頂ければと思います!一緒にメンタルを鍛えましょう!

それでは、また更新します!