東京バレーボールアカデミーのブログ

東京バレーボールアカデミーのコーチによるブログです。
日常のことやニュース、個人指導についてなど、
身近なお話をお届けしていきたいと思います。


テーマ:

皆さんこんばんは!東京バレーボールアカデミーの滝沢です。

今日はレッスンが無かったため一日事務所でパソコン作業をしていました。お昼を過ぎたあたりから私のお尻はムズムズしています。腰なんかぶっ壊れそうです(笑)

事務局の美人の樋渡さんに1時間くらい外走ってくれば~って言われましたが、ヘンテコなスリッポンで出勤しちゃたので辞めました。こんなんで走ったら腰だけじゃなくて足もぶっ壊れますね!

椅子じゃなくてバランスボールに乗って事務作業したいです(-"-)

とにかく小さい頃から体を動かす事が好きだったのですが…それは今でも変わりません。動いてないと元気が出ません。1日事務作業しているのならレッスンしていたいです~なんて言ったら社長の斎藤コーチに怒られてしまうのでお口はチャックです。

そんな私の休日ですが…お酒を飲んで食べてテンション上げ上げ~!なんて事は無くって…朝からジムへ行き体を動かし、昼から半身浴をして夕方からちょろっと出かけるといった具合です(笑)

よくお酒も飲めそう!タバコも吸いそう!遊んでそう!と思われがちな滝沢ですが、お酒は体質が合わなくて飲めません。お利口さんなのでタバコも吸った事ありません。夜は眠くなってしまうので夜遊びは苦手です。笑

という訳で!25日の日曜日の休日は家族でバレーボールをしてきました!滝沢4姉妹は一応全員バレーボールをして育ってきたので、全員ボールには触れます。

でもまさか4姉妹+母で同じコートに立つ日がくるなんて想像してなかったですね。世代を越えて出来るのもバレーボールの魅力だと思います。

もう一つは…真面目な話になってしまうのですが、うちの長女は実は若い頃に病気をして体が少し不自由なんです。

でも長女もママなので…子育てもひと段落したという事でリハビリも兼ねて母が入っているチームに一緒に入る事になりました。

走るのは大変だと思うけど一生懸命転ばずに走っているし、追い付けないボールにも諦めずに走っています。慣れない左手でスパイクやサーブも打っています。珍プレーもたまに出しますが(笑)

そんな長女はこの前の25日の試合で初めて1セットフルで出ることが出来ました。大きな試合ではなく、遊び半分の小さな試合だったけど本人もとても嬉しそうにしていたので良かったなと。

当日は疲れ果てて家に帰ってすぐ寝てしまったみたいだったので(笑)次の日に楽しかったよ!ありがとう!とラインを送ってくれました。妹ながらに感動してしまいましたね。

スポーツをすると心も健康になる気がします。バレーボールをしている人って元気な人が多い気がしませんか?私はレッスンをしていてもそう感じます。TVAに来てくれている方は笑顔やパワーに満ち溢れていますもんね!

ですので母にも姉にも長くバレーボールを続けてほしいなと思っています。もちろん私も!

すみません、今日は真面目に書きすぎましたね。照
照れるので退散します!!!

それではまた更新します。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
TVAブログを見てくださっている皆さん!こんばんは、滝沢です。

今日はこれからメンタルトレーニングセミナーがあります!今日のテーマはコミュニケーションについてです。上手な褒め方と叱り方という項目があったので指導者という立場からも、個人としても楽しみにです!

今はセミナーの前に少し手が空いたのでブログを更新しています!

今日は私のおもいっきりプライベートな事でも書いてみようかなと。滝沢ななえオフィシャルブログを見てくださっている方がもし居たとしたら…重複してしまいますがそこはお許し下さい!
ななブロはこちら!

前回のブログの最後に次の日にお墓参りに行ってきますと書きましたが行ってきました!長野まで!始発の電車に揺られて…。

でも当日の予報は雨だったので行くか行かないか朝決めようとなったのです。家族のラインに5時頃の電車に乗るからそれまでに連絡ちょうだいね~と言っても誰も連絡なんてくれやしません(笑)ひどい話です。

とりあえず電車に乗ってしまえ!と、電車に乗ると今日どうする?ってラインが入りました。母よ…もうす少し早く聞いておくれ。

私も出ちゃってたしそこまで降っていなかったので行く事に。母にお姉ちゃんたちまさか寝てないよね?と聞くと奇跡的に起きていたみたいです。笑

本当うちの姉2人は朝が弱くて休みの日は死んだように寝ています。私なんて休みでも6時とかに目覚めちゃうのに。

長野に着いたら晴れてきたんです。なので張り切って掃除をする事に!軍手をして枯葉をがばっとつかんだ瞬間…ぴょーんってカエルが…。

この一撃で私は掃除が出来なくなりました。ミミズ出るしますます出来なくなりました。

そこで私はゴミ袋を持ってみんなの後を付いてまわるという大役を任されました!良い仕事したな~。って、お母さんお姉ちゃんごめんなさい。使えない奴で。苦笑

私が家族と過ごす時間はお墓参りに行くときと母のママさんバレーにお邪魔するときくらいなんです。高校時代は寮生活だったし、卒業してからは7年間地方にいましたし…。引退して東京に戻ってきてようやく家族と過ごす時間が増えました。

でもうちの母は強めなので、長い時間一緒にいるとぜっっっったいに喧嘩になるのでたまに会うくらいがちょうど良いのです。笑

うちの家族はなんちゃってバレー一家なのです。今では母と長女は同じママさんのチームに入ってます。そこに遊びに行くときは次女と私と四女も行くのです!

まだ私が小さかった頃もこども5人(末っ子長男がいます)でゾロゾロと体育館に行ってマットで遊んだり、端っこを駆け回ったりして遊びました。かるがもの親子と言われていたそうな(笑)

あれから20年以上たっているけど、メンバーもほとんど変わらず…お母さんたちって本当元気だなと思います!いや、バレーをしているから元気なんだと思います!

私もいつ結婚するか…ママになるか予定は全くないですが長くバレーを続けられたら良いなと思います!っと、お墓参りの話からだいぶ話がそれて滝沢家の話になってしまいましたがここら辺で終わりにしたいと思います!

それでは、また皆さんとレッスンできる日を楽しみにしてますね=★
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんばんは。
今さっきまでグループレッスンをしていて事務所に帰ってきてから乗り気になったので更新しています、滝沢です。

先日井田コーチがメンタルトレーニングのセミナーについてブログを更新してくれていましたね!予約は6時間前まで受けていますのでお時間ある方ぜひお越しください。私は毎回受付で会場にいくのですがかなり楽しみにしています!しれーっと端っこで聞いています。笑

さて、本日のグループレッスンはいつもより少し人数が集まったような気がしました。今日も私の気合いの入った3人レシーブで汗をかいて、動いた~!と感じてくれたら嬉しいですね。そんな事言って私が1番汗かいていたような…!!

グループレッスンという名前ですが個人で参加するものなので緊張したりとまどったりする方もいるかもしれませんが、個人指導に来てくれている皆さんが交流の場として仲良くなって下さったら良いなぁと思っています!

人見知りの人もいるかもしれませんがこれからも月に1~2回は開催したいと思っていますので遊びに来て下さいね!人数が集まればゲーム練習も出来ますし★

今日のゲーム練習では私はセッターに入ったのですが下手な事出来ないなとやっぱり緊張しますね。いつも自分が指導しているように自分が体を動かせるように意識はしていますがセッターはやっぱり難しかったです!

そしてゲーム練習という事もあってか熱くなった井田コーチが本気でブロックを止めにかかるシーンも見られました。無意識でビヨーンってジャンプしてガッツリ手出してました(笑)センターの血が騒いだのでしょうね!

コーチも楽しませてもらって参加して下さった皆さんに感謝です!また参加してくれたら嬉しいです!次回10月31日(土)9:15~11:45@錦糸町でグループレッスンを開催しますのでご都合の合うかたいましたらご参加ください!滝沢が体育館でお待ちしております!

それでは私は明日のレッスンはお休みで、家族でお墓参りに行ってきます!始発で実家に行かなくてはならないので大変です…。泣きそうですが行ってきます。絶対に姉は起きないのでそんなに早く行かなくても良いと思ってしまうのですが。私が頑張って早起きしたとして、それなのに姉たちが寝ていたら本当怒ります(笑)

っと、私のプライベートの話はここまでとして、またブログを更新しますので覗きに来て下さい!
それでは失礼します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。