インフルエンザが今年も猛威をふるっていますねあせる

 

1月26日、看護チームの要である看護助手を

対象にした研修を行いました鉛筆

研修テーマは「季節性感染症の対応」、主に

インフルエンザ、ノロウイルスの対応について

講義と吐物処理の演習を実施しました。

吐物で汚染した床の清掃の演習です。

汚染が拡大しないよう外側から中央に向かい

ペーパータオルで覆っています。

 

清掃後、靴の裏も汚れがついてしまうことを

確認しています。

みなさん「そうだ、汚物をふんでしまうこともあるよねビックリマーク

と納得し、「きちんと拭き取らなければOK」と話しました

 

マニュアル通り、予防対策及び対応をし、患者さんも

自分たちも見えない菌やウイルスから守らなければ

いけないと実感できた研修でした。