サタデースクール 土曜日クラス@東京世田谷のプリスクール  | 東京世田谷の隠れプリスクールTIPS

サタデースクール 土曜日クラス@東京世田谷のプリスクール 

平日のクラスとはまた違ったメンバーが、土曜日の朝、ニコニコしながら TIPS PINK HOUSE にやってきます。(Tamagawa International Preschool (TIPS)は、外壁全体がピンク色のプリスクールです。)

東京世田谷の隠れプリスクールTIPS-SaturdayPreschool


サタデークラスも、平日のレギュラークラス(英語幼児園)と同じ、Chrisitiana先生が教えています。土曜日は、日本人先生のYuri先生も加わります。残念ながらYuri先生は、ご自身のご都合により、今月一杯までの勤務となりました。

来月からは、以前にもサタデースクールに勤務されていて、その後しばらくドイツに滞在されていたMiko先生が登場します。

下記は、Yuri先生が記した、10月13日のサタデースクールの様子です。

----
(ここより Yuri 先生の報告です。)

今日は、先週お休みだった、Kn, H 以外の5名でクラスを行いました。
ちょうどメンバーが入れ替わったので、先週KnとHと一緒に行った同じ内容のレッスンをしました。

R は朝、スクールに来るなり、今日の leader が誰だかとても気になっていて、何度も今日のleader が誰だか聞いてきました。とても自分でleaderになりたい様子でした。
そんな R の様子を見て、Christiana先生は、R を leader に、A を helper にして、A に手順を教えるよう R に伝えました。二人は順番に Roll Callを行い、協力してクラスを進行してくれました。あんなにいつも恥ずかしそうにしていた R がこんなにも頼もしくなったことにやはり驚きを隠せません。非常に成長を感じます。

M や Kn は、今日は初めて自分の名字を書くことをしました。
徐々にレベルアップしているのがうかがえます。

A は、見本のleaveを使って、丁寧に自分の leavesを切り取っていました。 A はとても観察力のある、賢い子だと改めて感じました。今日は、少し早めにお母様がお迎えに来て、帰りました。

Y は、今日初めて歌った’Shake those SIMMONS down’ という歌が気に入ったのか、
その後も、その歌を口ずさんでいました。
Y はとても耳が良いので、耳からの情報が彼の上達を促進させるのだと感じます。
今月末の Halloween Party にも出席する予定だそうで、来週お申込みされるそうです。

いよいよあと残り1回だと思うと、とても寂しいですが、最後までしっかりとクラスを行い、子供たちと思う存分楽しみたいと思います。最後の日は、子供たち全員に会えることを願います。

(引用ここまで)
----

Yuri先生の暖かい眼差しの下、生徒さんたちが、のびのびと楽しく成長していく様子が伺えますね。

TIPSの土曜日英語クラスは、

1.まず、楽しめること、
2.英語の 聞く、話す、読む、書く、フォニックスの実力を、幼児の特性にあわせた適切な働きかけによって、着々と、本人にとって無理のない形でつけていくこと、
3.更には、Nativeの先生が教えることで、欧米文化の中での立ち振舞い、言動、行動様式などを身体で感じ、体験すること

を目的としています。

この目的を達成するために、


★土曜日午前中たっぷり2時間のクラス

★『欧米文化が身について』、『幼児の特性を理解している』、『女性*の英語ネイティブ』の先生 (先生の出身国はカナダ、イギリス、米国、オーストラリアのいずれか) と日本人の先生のペア

★欧米のプリスクールのような教室環境

★少人数クラス(生徒4人あたりひとりの先生がいる比率)


というのが、TIPSのサタデークラスならではの特徴となっています。
大人にとってもそうですが、幼児にとっても、更に、学ぶ環境は大事です。

(*トイレトレーニング途中でまたオムツをつけているお子様にも対応するため、幼児の特性がわかる女性の先生としています。)

ご興味を持たれた方は、どうぞ、お気軽に体験お申込み下さい。
サタデークラス 体験のお申込みは ↓↓↓

■ 対象年齢 3歳以上8歳まで
■ 申込方法 
A. メールタイトルを「土曜クラス体験希望」として下記のアドレスまで
メールをお送りください。

info@tips-japan.com

お申込みの際、 
(1)参加者のお名前 (2)お子様の年齢 (3)連絡先電話番号 
(4)ご住所 (5)体験希望日  をご記入ください。

B. お電話でのお申込み
Tel. (050)3633-2004 に、上記事項と『メールアドレス』のメッセージをお残しください。
後日折り返しご連絡差し上げます。

(できるだけ、メールでのお申込みをお願いしています。)

■申し込み締切 参加ご希望の週の木曜日午後3時まで
参加の詳細はメールにてご連絡さしあげます。

サタデースクールについてのスクールホームページはこちら

 → サタデースクール(土曜日クラス)についてのプリスクールホームページ



上の目的3.については、なかなかわかりにくいかと思います。こちらについては、また明日詳しくお話しますね。

来週は、Yuri先生最後のクラスです。皆さん、元気にまた通ってきて下さいね。

TIPS 福田ユキでした。