既成概念を疑え。 | おちまさとプロデュース Tokyo Ochimasato Land

既成概念を疑え。

昨日

Wiiの事を書いたら

このブログでもおなじみ

スタッフの青柳が

Wii誕生秘話の

記事をネットから

プリントアウトしてくれ

それを読んだ。


とても

興味深く

とても

勇気が出た。


おいら

自分が

考えている事を

現在の成功者が

同じ話をしているのを

見た時


「自分のベクトルは間違っていない」


と思うようにしている。


例えば

何かを思い付き

それがタイミング良く

同じモノが

すでに

世に出ていた事を知った時

それが

売れているのか

売れていないのか

を確認する。


それが

売れていれば


「自分のベクトルは間違っていない」


になるが


売れていなければ


「自分のベクトルは変更せざるをえない」


となる。


話は戻って

そのWii生誕秘話で


「自分のベクトルは間違っていない」


と再確認できた事があったのだが

それは


CGがとにかく

髪の毛さらさら状態というか

(これはおいらの表現だが)

美しくなっていく事が

当たり前だが

そんな事よりも

まずは

企画がおもしろい事が重要で

CG自体のレベルが下がろうとも

それは全く時代の逆行ではなく

そこにヒットの可能性がある


と思った事だ。


おいら

ずっとそう思っている。

今後CGで髪の毛さらさらに見せる対決

をしていても

そこには

ヒットはないと思う。

だったら

人間でできるし。

本末転倒。

かつて

『スキージャンプペア』

が出て来た時

「ほら」

と思った。

あのCGは

CGとしては

繰り返しを多用しているし

CGとしては

もっとスゴイものは

いっぱいある。


だけども

売れるのは

あれ。


今回の

Wiiも

既成概念なんて

誰かが作ったもので

CG自体が進化していくのが

当たり前の世の中で

「それよりもおもしろい事がプライオリティ1位」

と企画先行型を発表する事で

ある種いい意味の抜け駆け感を

出しているのでは。


やつら

骨がある。


Wiiの

リモコンを振る度に

やつらの

骨に感じる。


おちまさと


骨があると

言えば

今日

骨のある方と

出会った。


モバゲータウン

モバオク

を運営する

株式会社DeNA

南場智子社長。


超超楽しかった。


他の

雑誌メディアで

出て来なかった

秘話。

続出。


詳しくは

『SPA!』



そんな

こんな

の話を

します。


いつって?


青柳よろしく。


はい。

青柳です。


『TOKYOおちまさと企画大学』


開校日


日時:2月2日(金)20~22時。

   2月3日(土)午後2~4時。

という2時間授業を2DAYS。

授業料:2万円。

特典:2ドリンク制コーヒー2杯(笑)

参加人数:8名限定。2日で16名。

場所:都内某所会議室


ただし

今回は

特別授業なので

書類選考アリ。


参加したい方は

こちらの

アドレスに


info@cuedrop.com


・氏名

・年齢

・職業

・住所

・電話番号

・FAX番号

・メールアドレス


・今回の意気込み


を記入して

お送り下さい。


〆切は

1月20日(土)22時まで。


通過者のみ

22日までに

詳しい内容を

メールまたは

電話等で

御連絡いたします。


かなり前に

定員は突破していますが

まだまだ

お待ちしております。



企画の鬼

として

話します。

















あと

http://super-sweets.co.jp/campaign/


これなーんだ?

答えは

来週。